海辺の風景

海野さだゆきブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』新橋演舞場

www.nausicaa-kabuki.com ご存じのお話を舞台化、いえ歌舞伎の演目として実現してしまったのです。 これを知ったときに、まず思ったのは「あの話のどこまでやるのだろうか?」でした。なんとあのマンガを最初から最後まで見事にやってしまったのでした。これ…

『カツベン!』周防正行監督

www.katsuben.jp 平日お昼からの回。30人は入っていたかなあ。もう爆笑、また爆笑、といいますか、笑っている暇がなかった(笑)。 NHK-FM「松尾堂」で、監督と活弁師坂本頼光さんがゲストでおでになっていて、随分と面白い話を聴けたのでした。同じ番組を…

鳥居一平さんを聴いてください!

www.youtube.com はい、あの頃のカシオペアが新曲を出しました。爆笑してください。 カシオペアのコピーをしたことがある方ならば、これがいかにすざまじいレベルかお分かりになると思います。まさに「あの頃の」カシオペアがやりそうなことのオンパレードで…

18年前?のWACOMのタブレットを現時点のWindows10で使う

型番 F-510U 製品形式ET-0507A-U 先日まで使っていたのですが、例のバージョンアップでドライバが死んでしまう現象が起きてしまいまして、しばし呆然(笑)。 URLが変わる可能性があるので、項目的に説明致します。 まずはワコムのサイトで 「サポート」 「…

『ファンキーコスモス』佐々木慶子 著

すでにもう秋 一度咲いたら ほかの花を押しのけて どこどこまでも 無節操に咲きまくる コスモスの季節です 「あかりちゃんのような花だ」 東芝あかりちゃんと月夜見カゲルくんのラブコメです.。.。.。って、いえ、ギャグまんがです.。.。。 1972年…

Tokyo Groove Jyoshi

www.youtube.com どひゃあ、Junaさんついにパーマネントグループに加入していたんですねえ。知りませんでした。前々から注目してきましたけど、ここきてコレですか。すばらしい。 いきなりド渋のレイキング、いまこういうレイキングやる人いませんよ。そして…

モニター死す(泣)

サブWindows10計算機、PS4で使用していた三菱Diamondcrysta RDT233がついに死にました。先日大きなコイル鳴きがし始めました。触ってみると異常な高温になってしまっていました。そしてまもなくブラックアウト。二度と映らなくなりました。 2011年製造で…

Ozone9 マスタリング Plug-in

マスタリングというのは作られた曲に対して最終的に「聴きやすさ」を中心に調整することをいいます。 バンドとかオーケストラの音は色々な楽器のそれからできていますけど、うまいこと調整しないと、ごちゃごちゃして何が何だかわからないただの騒音になりか…

Jared James Nichols フィンガーピッキングスタイルの素敵なロック野郎

野郎.。.。死語ですかねえ、昭和育ちなもので。なんとか野郎とかいうのに弱いんです。 まずはこれでぶっとんで下さい。 www.youtube.com レスポールにP60タイプをリアに一発。そしてフィンガピッキング。味のあるボーカル。うなるギター。しびれました。 …

ガールズ ロックバンド 革命 Live in 新宿MARZ

girlsrockbandkakumei.com すんごい名前ですけど女性3人のロックバンドです。大阪の。 ドラマー好きの僕はある時にYouTubeですざまじいドラミングを披露している若い女性ドラマーを発見して文字通り「魂消ました」。 彼女は日本人のドラマーが、あくまで僕…

『No smoking』細野さんのドキュメンタリ映画 シネスイッチ銀座

細野さんデビュー記念イベントもいくつかありまして、映画というのじゃファンなので観ないわけにいかないです。観るなら初日しかないでしょ、初日の初回! え?舞台挨拶は二日目?監督は来るけどご本人はわからない? こちとら速攻でチケット買ってしまいま…

Virginia Astley『Promise Nothing』

en.wikipedia.org ちょっと前に一曲だけ紹介しましたけど、イギリスのミュージシャンの1981年インディーズから出て、1984年にタイトルを変更して出されたアルバムです。 この1曲目の『We will meet them again』をまさにその1984年にFMのオンエ…

Janek Gwizdala 『The Union』現在を感じるベーシストさん

janekgwizdala.com いまベーシストって、と聞かれたらこの方を挙げます。音色、フレージング、和音感覚、どれをとっても僕好みなので。 このたび、彼がいわゆるジャズのアルバムを出しました。Spotifyで聴けます。リラックスして楽しむ音楽です。 ですが(笑…

グルーヴマシーン!ベース弾きRobinho Tavares

geekinbox.jpYoutubeチャンネルで知りましたこの横浜のお店、なかなかベース弾きのツボを心得ているように思います。 geekinbox.jp で、そこのご紹介のベース弾きRobinho Tavaresさん。紹介記事にあるとおり、グルーヴの塊みたいな演奏です。 Wilson Simonin…

Datacolor Spyder5 でモニターのキャリブレイション

作った曲をYoutubeに上げるに、絵がないのはちょっとさみしいから、と下手なりにイラストを描きはじめたら、気になってきたのです。 モニターの色がやっぱりおかしい。 これはSteamでゲームをしている時、Pixivにて絵師さんたちのイラストを観ている時、ちょ…

XOXO EXTREME プログレ アイドル?

まずはご覧あれ www.youtube.com 以前にメタルはベースとしては万能と書きました。Babymetalにはほとほと感心しましたし。アイドルという枠で何かに挑戦するというのは今までいくつもあったのでしょう。まさかプログレッシブロックとは思いもよりませんでし…

Get Even Steam版

Get Even最後の場面その1 いわゆる「洋ゲー」の特徴は「練られた脚本」「リアル指向の画面」でしょうか。 最初に申し上げますけど、このゲーム、やればやるほど、ずーーーんと気分が落ち込むこと請け合いです.。.。。 じゃあ、忘れたらよいじゃないかって…

Alied Telesis AT-GS910/5

気が付けばネットワーク機器が増えて、ハブの口が足りなくなってしまいました。そこでアライドテレシス社のハブを買い足しました。 www.allied-telesis.co.jp 現在は計算機はもとより、ゲーム機、スマートフォン、そしてテレビ類まで「ネットワーク機器」な…

日本海側だよおっかさん

日本海に沈む夕陽 人生ではじめてみました。いつも惜しいところで雲に沈むのですけど、今回は水平線に沈むところをずーーーっとみることができました。 中秋の名月。快晴。もしかすると、と思って翌早朝 日本海に沈む中秋の名月 僕のカメラの腕ですとこんな…

祝 0.23.0 Enlightenment

www.enlightenment.org ウィンドウマネージャーはここ何年もEnlightenmentです。最新バージョンがリリースされたので早速入れました。 ここのところ、他のウィンドウマネージャーもすごく良くなっていると思います。GnomeのCinamonなんて先日ちょっと使って…

老害の時間

こんなことがあったのですね。 qtamaki.hatenablog.com ちょっと前にこの本のことを書いたような気がします www.kadokawa.co.jp 両者ともコメントを読みますと、不評なんですかね。僕はどちらを読んでも「そういうこともあるなあ」としか思えなかったのです…

これが老害だ

www.youtube.com おおきな迷惑 まわりにかけて まっかな大うそ 平気のへいざ 高いプライド 後生大事に 現実知らない 恫喝大好き そうとも それが老害だ 岩谷先生、いづみ先生。ごめんなさい。 高校生の硬式野球全国大会であります夏の甲子園大会をめぐって、…

ぼーっと生きていたこともあったけど、ぼーっと死んでいたこともありました

なんだか、どなたかさんのツイッターみたいな連作になってしまいました。 チコちゃんに叱られ続けて、ふと、 「そういえば僕は1年間ぼーっと生きていたことがあったなあ」 と、ぼーっと思い出したのでした。 それは今から25年ほど前、35才の時です。某…

月曜日が来てしまった君へ

月曜日が来てしまった君。 たぶん、大丈夫だよ。 僕は山程の月曜日を経験したけど、過去は過去、今、今日の月曜日しか今はないんだ。 月曜日は積み重なったりしないから。 今日はもうあと12時間を切っている。月曜日は半分以下になっている。 無事に半分以…

将来ないけど今がある

昨日に続いて言葉遣い悪いです(笑)。 苦闘の末、新設の県立高校に入学できた僕でしたけど、体力のなさはどうもしようがなかったのでした。 なにしろ深呼吸が辛くてできないのです。その程度の体力. え? いえいえ、呼吸も体力筋力必要なんです。普通に深…

自分と戦争するなよ、自分くらいは自分の味方になってやれよ

今回は言葉遣い悪いです。 ある映画で世をすねて斜に構えてしかものを見ない人間に主人公が 「つまんない?おまえがつまんないんだよ」 と。 この「つまんない」の中身なんですけど、まあ映画をまるまる見ても分からないかなあ、と思うのですけど、、、、 主…

人生を応援する歌?

wasteofpops.hatenablog.com そうですか。まあ演歌って基本が人生応援歌のように思います。はい。 僕にとって応援歌って何だろうか? www.youtube.comこれでしょうか。 同時期だと太田裕美さんのオンパレードです www.youtube.com www.youtube.com 『茶色の…

将棋が教えてくれるもの

ここ数年騒がしい人生を送ってしまったせいで、すっかり将棋ともご無沙汰になっていました。 感覚を取り戻すためにと、三手詰めの詰め将棋から始めてみましたら、、、あれ? すっかり将棋の感覚を失っていました。将棋の感覚って何?って、大局観ということ…

『ベビーシッター ギン!』大和和記 著 『メリーポピンズは生きている 現代英国ナニー事情』秋島百合子

NHK-BSで10回シリーズで放映中のドラマ『ベビーシッター ギン!』がとても面白いので、原作であるマンガ、そして作品の背景にある英国の「ナニー」についての本をあたってみました。 ドラマ、そしてマンガはトラブルを抱えた小さな子供のいる家庭にやって…

『となり町戦争』三崎亜記 著

2008年だったんですね。読みたいと思って10年もたっていました。読んでみて期待を裏切らなかったなあ、と思いました。 どんな状況も日常になるんです。 戦争を異常事態と捉えるのは完全に間違いだと思います。戦争とは日常の延長、わかりやすく言えば…