海辺の風景

海野さだゆきブログ

グルーヴマシーン!ベース弾きRobinho Tavares

geekinbox.jpYoutubeチャンネルで知りましたこの横浜のお店、なかなかベース弾きのツボを心得ているように思います。

geekinbox.jp

 

で、そこのご紹介のベース弾きRobinho Tavaresさん。紹介記事にあるとおり、グルーヴの塊みたいな演奏です。

 

f:id:pampusnews:20191027003024j:plain

Wilson Simoninha Live session at Trama studios

このアルバムDVDもついていまして、レコーディング風景を知ることができます。

 

音楽は「フュージョン系」というべき種類です。ベースが活躍しやすいジャンルですね。

 

で、彼のプレイですが、いやあ、本当に「すげえ」です。もしかして1960年代からタイムマシンに乗ってきたのではないかと、思うような演奏のノリです。フレージングとかテクニックはもちろん「今」なんですけど、このノリは今時なかなか聴くことができません。

 

ベース弾きならば聴いて燃えることうけあいです。おすすめします。