海辺の風景

海野さだゆきブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

『絶体絶命都市4PLUS』

『絶体絶命都市4PLUS』 絶体絶命都市4PLUSスクリーンショット www.zettai-zetsumei.jp すでに2周目です。2011年に発売するはずだったそうですが、開発が間に合わず一旦中止になったといういきさつがあります。ゲームの世界で7年という月日はとてつも…

JCOM端末の発熱対策

JCOM端末がいつもひどく熱を持つのです。私のところはHUMAX WA-7600というものなんですけど。触るのも憚れるほどの温度になるのです。 それが原因なのか、時々、コントロール不能に陥ります。リセットすればよいのですけど、rebootに結構時間がかかり、不便…

『はしっぽ花星』全2巻 こがわみさき 著

僕が1972年に発見した少女マンガは、こういうものでした。すなわち、 小さい波動のおりなすレゾナンス。 一読で虜になってしまったのは、風景描写の中に心象風景を表現する石ノ森先生が大好きだったからだろうとおもいます。 少年漫画は互いの違いを拡大…

遠い昨日 還暦を迎えて

還暦からまもなく、激震が走りました。中学の時からの友人が亡くなったのです。いまだ情報を整理するどころか、まったく現実を受け入れられません。聞いたところでは仕事の現場に向かう途中、動脈瘤が破裂したとか。 友人は1年ほど前に一度倒れて、危ないと…

iLock?

はてな、Ivory IIの音が出なくなりました。おっかしいなあ、つい先日まで使えたのに。 Ivory Library Toolを走らせてみると、なんと「ライセンスがおかしいよ」とお怒り。そのライセンスを管理しているiLockをみてみると、ちゃんとライセンスは得られている…

libasound2-plugins-1.1.7-1のバグ

debian testingの話です。 アップグレード後音がでなくなりました。pulseaudioはダミーしか表示しません。 aplay -L をすると、あれまあ、デバイスが出てこず、設定ファイルがないよ、と怒っています。 changelogなどを読むと、どうも/etc/alsa/conf.dはもう…

『.hack G.U last record』

『エンターテインメントという薬』という本で号泣した僕は、そもそもこのゲームをしたことがなかったのでした。この作品は2006年から2007年にかけて発売された三部作だったのですね。それがリマスターされ、第四部が追加されたのですね。 ゲームの中…

Greco F-200 メインテナンス

1973年暮れのことです。ギターを欲しがっていた僕に父は購入資金を渡してくれたのでした。僕は中学二年でした(ただし二回目の二年生なんですけどね)。 そのギターは今も僕の手元にあります。当時2万円。現在の物価だと7、8万に相当するとか。よくそ…

『通し狂言 平家女護島』 国立劇場

思えば、最初の歌舞伎観劇は、国立劇場、当時は橋之助だったんですよね。いまは 中村芝翫さん、ですね。 話は知っていましたけど、やはり、聞くと観るとでは大違いでした。 簡単に言えば、平家の棟梁、平清盛「排除」に荷担したとして絶海の孤島に幽閉された…

『4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ 涙の球団史』村瀬秀信 著

我が阪神タイガースはシーズン最後に脱力させてくれました。世間ではお家騒動と呼ばれるスタッフ人事の混乱です。「またかよ」ともはや感想も何も浮かびません。 「昭和な」球団運営をしている「伝統」球団がこぞってコケている事の意味合いを論じている記事…

『うつ病九段』先崎 学 著

故米長先生の最後の内弟子であり、その軽妙なお話ぶり、エセーが僕も大好きな先崎九段が、まさかこんなことになっているとは全く知りませんでした。 先崎九段の著書は何冊か持っています。もちろん将棋関係の本です。その軽妙かつ端的的確なその文章で綴られ…

大象體操

いやあ、この手がありましたか!と驚愕。 www.youtube.com タッピングかあ。なーるほど。参りました。 台湾、大好きなグループ、いくつかあります。 旺福 旺福 - Wikipedia Chthonic www.facebook.com ライブも凄いけど、アルバム『高砂軍』は強烈にささりま…

『プロ野球死亡遊戯』中溝康隆 著 『巨人への遺言』広岡達朗 著

僕はどうにもあの「くたばれよみうり」というコールがしっくり来ないのです。まあ、「とっくにくたばっている」というお説もあるかとはおもいますが、球界のお笑い担当球団として、コールにはレスポンスが必要、つまりオチが笑えるオチがないコールだなあ、…

KOHAKU

これ、お酒です。色からするとどうみてもウィスキーですよね。 でも、違うんです。これ「日本酒」なんです。 僕は東海道を何回も歩いたからなのか、静岡のお酒が好きなんです。それで、よくここにお世話になっています。 www.sake-online.com はい、もちろん…

『我々はなぜ我々だけなのか アジアから消えた多様な「人類」たち』川端裕人著 海部陽介 監修

これはおもしろいです!。現在、アジアから人類の過去に関する重大な発見が続いているのです。今の我々とは異なる「人類」が、それも多様な、存在した証拠が出てきているのです。 専門的な話ですが、流石に自分達のことだけに、分かりますよ、読んで行けば。…

『It's My Time To Shine』今井優子

まさかの新作。こんなことをやっていたとは知りませんでした。 camp-fire.jp ううう、知っていれば、、、、そのいきさつは realsound.jp 歌手は声がすべて、というのが僕の感覚です。今井優子さんは女声としては中音から低音音域にふくよかさがある、とても…

新作歌舞伎 NARUTO 新橋演舞場

結論から言いますと、これ絶対のお勧め!観に行ってください。 naruto-kabuki.com 僕らは原作を全然知らない状態で行きました。なぜって、中村隼人さんお目当てだったからです。はい。かっこいいんです、隼人さんは。国立でのいくつかの演目を観て、ファンに…

そろそろ年貢の納め時か

いろいろとごたごたがあって、ベースに全然触らずに1年があっというまに過ぎてしまった。作曲も進んでいない。一方、音楽は以前より断然真剣に聴いているという。。。はて。。。自分はどういう状態なのか、こういうのを見失っているとでもいうのでしょうか…

夏こそ柿原朱美さん

www.youtube.com 蒸し暑い、うだる、げんなりなこの頃。こういう時に僕は柿原さんをすぐに思い出して聴いています。 妻は歌詞がイマイチと評していまして、そう言われればそうかもしれないですが、僕は気になったことはありません。 彼女の魅力ってなんだろ…

『大往生したけりゃ医療とかかわるな 自然死のすすめ』中村仁一 著

現在日本のメインストリームの医療って、「負傷した兵士を戦える状態にして再び戦場に戻す」技術の延長線にありますよね。この「治るイコール戻す」というのから外れるってことを全然想定していませんね。 で、僕のような老人は「治らない」し「戻れない」(…

『絶深海のソラリス』全2巻 らきるち 著 あさぎり イラスト

ネット上の灯台としてありがたく読ませて頂いている「超ゲームウォーカー」さんのおすすめのラノベですから、読まないわけにいきません。購入からちょっと時間が過ぎてしまいましたが、たのしく一気に読みました。 gamewalker.link 『アビス』や『エイリアン…

『ヨタ話』(四杯目まで)新井理恵 著

ごーい、ごーい、ごーい、はっ。。。。じゃなくて。短いギャグ連作が詰め込まれた作品です。少女誌に掲載されていると思って読むとやけどします(笑)。きょーれつです。はい。 白眉は猫の「さゆり」のシリーズです。猫好きな方ならばたまらないでしょう。さ…

『キミは一人じゃないと僕の中の一人が言った』比嘉智康 著 はっとり みつる イラスト

親から虐待されているらしき女の子の一人称場面から始まります。次に自分の中に三人の人格がいて、「彼ら」が交代に現実場面に対応するという少年の一人称、というべきなんでしょう、場面に移ります。 このふたりが出会い、別れ、そして再会します。いじめら…

『剣姫、咲く』山高守人 著

剣道漫画です。久しぶりですね剣道漫画は。『六三四の剣』以来でしょう。剣豪漫画ではなく、剣道です。ジャンルとしては少数派でしょうか。 comic-walker.com 今時のスポーツ漫画らしく、主人公以下全員女子です。「かわい子ちゃん最低5人出しておけ」(高…

tp-link RE450 いわゆる無線LAN中継器

NEC Atrem2600HPを使っていましたが、ブリッジモードでなので、WiFi飛ばすだけのものに置換えた方がよいかなあ、と思って候補をいくつかあたりました。 tp-linkの機器が安価かつ性能がよく、使いやすいとの評判を読み、検討しました。エントリーレベルからい…

サーモス VECLOS SSA-40S

www.veclos.jp ずっとアパート住まいなので、ずっとメインはヘッドフォンでした。しかし、音楽というものはやはり空気、空間を震わせて、耳に届くものなのは確かなのです。いくら高音質のヘッドフォンでも、震わせる空気の量はスピーカーにはかないません。 …

『蜜蜂と遠雷』恩田陸 著

どうも音楽ものって、納得できるものがない、もしくは少ないと思っていました。小説、まんがの分野での話です。まんがでは『30センチスター』がとっても良かったのが大発見でした。小説、ラノベではもちろん『脱兎リベンジ』すばらしいです。小説ではなん…

ASUS Prime X470-PRO AMD Ryzen5 2600 Linux 4.17.0

4年ごとにメインシステムを更新してきました。ちょっと早いのですけど、AMDの新しいプロセッサが発売になったタイミングなのでやることにしました。 前回、還暦での更新かあ、、、と思っていました。なんかまだ遠い未来だったのです。それがあれよあれよと…

水の風景 抽象は具体的に具象は抽象的に

武満徹さんの「海へ」は海の英語「SEA」の表記をそのまま音階として扱っているとか、です。ちょっと記憶があやふやなのですけど、Sは「シ」Eは「ミ」Aは「ラ」としてその三つの音を主題にするというような方法です。 これは実は西洋音楽の「どまんなか」なの…

水の風景 インストの場合の発想方法

インストの場合、僕はいくつかのルールを先に決めています。歌とは違いますが、インストもイメージはあくまで言葉が出発点になります。 それにしても、前段階はあります。例えば、「風」をインストにするとします。たぶん一番助けになるのは「動くイメージ」…