海辺の風景

海野さだゆきブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヤマノススメ』の聖地をゆく

インターバルトレーニングを開始してから3ヶ月になりました。それなりの成果は感じられるようになっています。しかしながら脚力、特に右足のそれはなかなか戻ってはいません。加齢おそるべし。 目標は3度が3度、跳ね返された鳥海山。山はピークハントだけ…

ますむらひろしの北斎展 八王子夢美術館

ヨネザード、アタゴオルの世界を描き続けているますむらさん。あの内田善美をして「まんがってこういうのをいうんだよ」と、欄外に書かせた、というのは、さておき。 ますむらさんの世界も、水木先生同様、最初はかなり毒を持った、暗黒面を持った世界を描い…

Mohini Deyさん 凄いとしか言い様がないベース弾き

Mohini Deyさん。 https://www.facebook.com/Mohini-dey-243289075712164/ あり得ないでしょう、このスピード。 でも、どうなんでしょう。面白い音楽とは思えないんです。これ、指の運動になっちゃっていませんか。 https://www.facebook.com/koichi.osamu …

良い音狂詩曲

プロケーブルさんのところで、いわゆるPCオーディオの可能性を探すことを知った僕は、それなりに環境を整えてきました。iPodにRockboxを入れたり、Windowsマシンの方にBugheadを入れたり、と。 オーディオゾンビの気持は分かります。良い音って躍動感が違い…

『D列車でいこう』阿川大樹 著 徳間書店

廃線が決まってしまった第三セクター鉄道。その存続を願うよそ者3人。彼らのすべてをかけた挑戦の物語。 これは「町起こし」の話なんですけど、僕は「人起こし」として読みました。3人はいずれも所属では有能さを発揮しきれず、どこかもやもやとしたものを…

『菅笠節』

NHK-FMを良く聴きます。一番色々なジャンルの音楽がかかるからです。日本の民謡の番組もあります。ある日、そこでかかった歌を聴いて僕は全身凍り付くような恐怖を覚えました。 「菅笠節」兵庫の民謡です。歌われているのは西鶴の「好色五人女」第一話、お夏…