海辺の風景

海野さだゆきブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JCOM端末の発熱対策

JCOM端末がいつもひどく熱を持つのです。私のところはHUMAX WA-7600というものなんですけど。触るのも憚れるほどの温度になるのです。 それが原因なのか、時々、コントロール不能に陥ります。リセットすればよいのですけど、rebootに結構時間がかかり、不便…

『はしっぽ花星』全2巻 こがわみさき 著

僕が1972年に発見した少女マンガは、こういうものでした。すなわち、 小さい波動のおりなすレゾナンス。 一読で虜になってしまったのは、風景描写の中に心象風景を表現する石ノ森先生が大好きだったからだろうとおもいます。 少年漫画は互いの違いを拡大…

遠い昨日 還暦を迎えて

還暦からまもなく、激震が走りました。中学の時からの友人が亡くなったのです。いまだ情報を整理するどころか、まったく現実を受け入れられません。聞いたところでは仕事の現場に向かう途中、動脈瘤が破裂したとか。 友人は1年ほど前に一度倒れて、危ないと…

iLock?

はてな、Ivory IIの音が出なくなりました。おっかしいなあ、つい先日まで使えたのに。 Ivory Library Toolを走らせてみると、なんと「ライセンスがおかしいよ」とお怒り。そのライセンスを管理しているiLockをみてみると、ちゃんとライセンスは得られている…

libasound2-plugins-1.1.7-1のバグ

debian testingの話です。 アップグレード後音がでなくなりました。pulseaudioはダミーしか表示しません。 aplay -L をすると、あれまあ、デバイスが出てこず、設定ファイルがないよ、と怒っています。 changelogなどを読むと、どうも/etc/alsa/conf.dはもう…