海辺の風景

海野さだゆきブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋する鬼門のプロトコル」全3巻出口きぬごし著 をんイラスト 電撃文庫

異能バトルもの。幽霊が見えるという能力がある主人公。高校入学で同じクラスになった美少女に触れた途端にとんでもないものに襲われます。彼女には霊狐という超現実的な存在がとりついており、彼が襲われたのはその霊狐にかけられた呪詛だったのでした。 付…

「おねえちゃん再起動」佐々宮ちるだ 著 いわさきたかしイラスト

変わり者であった祖父宅の整理をしていた主人公は、とんでもない誕生日プレゼントを受け取ります。それは亡き双子の姉。天才と謳われた祖父は、姉たちの人格を人工知能で再現、そのうえ身体まで再現していたのでした。 うーーーん、ねーよ帝国主義は「姉」ま…

1年ぶりに御岳山

1年前の1月終りに気分転換にと御岳山に登ったのですけど、途中でソールが剥がれてしまいました。なんとか応急処置をしたのですけど、雪も降ってきまして、神社まではゆけず、そのままケーブルで下山しました。 僕の靴はHanwagというメーカーです。 Welcome…

「雨乞い部」全2巻 青柳碧人 著 KEIイラスト 講談社ラノベ文庫

ライトノベルの学園ものにはへんてこな部活動が色々出てきます。これはなんと「雨乞い」。僕はてっきり人工降雨技術を駆使した、ばりばりに理系の部活動だと思っていたわけです。 ところが、これが古典というか原始的というか、由緒正しい雨乞いの「踊り」を…

「クダンの話をしましょうか」全2巻 内山靖二郎著 朝未 イラスト MF文庫J

クダンという謎の美少女を狂言回しに展開する短編連作。僕は即座に楳図さんの「おろち」を思い出しました。 さて、この大分とかわいらしくて、親しみが持てる現代のおろちさんは、「おねえさん」と同じく出目などすべて謎です。わかるのは彼女が「鵺」を探し…

「少女人形と撃砕少年」渡辺僚一著 馬越嘉彦イラスト スーパーダッシュ文庫

「ねーよ帝国主義」はすごい変化球を用意していました。冒頭、いきなり美少女がスカートをまくる。普通ねーよ、そんなの、頼むよ、と思うのはあさはか村でした。 彼女は「人間」ではなかったのでした。は?。平たく言えば人造人間。なので人間のことは学習中…

アルテグラにしました

サンプレのプーリーが丸坊主になってしまいました。プーリーの半端者がいくつか手元にありましたが、どれも合いません。穴の大きさが違うのですけど、応急処置で大昔のデュラのをつけました。このデュラ、走行中プーリーが軸ごと吹っ飛んで、ジャンクとなっ…

「ジャンクガール ジグ」全2巻 日日日著 エナミカツミ イラスト

「アンダカの怪造学」の 前日談。主人公は爆川ちゃん。。。。。本編では大人な皆さんの青年、少年時代。。。。。 いやあ、実は「アンダカ」苦手だったんです。ちゃんと10巻全部読みましたよ、でもね。何故かというと 子供が悲惨なんです。僕は子供が悲惨な…

ボトムズ作ってます

世の中本当に鉄でAT作った人もいるくらいですが、僕はタカラのプラモデルですって、いつから持っていたんでしょ、ほんと。 老後の楽しみに、なんて冗談で言っていたら、本当になってしまいました。とりかかるまでに時間がかかるのが老齢化の証拠でしょう。や…

「KANO 1931海の向こうの甲子園」馬志翔 監督

阪神タイガースファンならば観るべきです。甲子園の重みが増します。 この映画は「セディックバレ」と表裏一体なのです。残念なことにあの大傑作は上映館が少なかったですし、とても長い映画だったので観た人は、日本では、多くないです。ですが、すごい映画…

「ボンクラーズ ドントクライ」大樹連司 著 白味噌イラスト ガガガ文庫

映画を撮らない映画部。自称監督のカントクはヒーロー特撮モノマニア、言うことは言うが実行を全く伴わない。それに付き合う主人公は成り行きまかせだけど、それもまた楽しい。 赴任した美女先生が貸してくれたビデオカメラ、それを奪還しに来た男の格好をし…