海辺の風景

海野さだゆきブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヨタ話』(四杯目まで)新井理恵 著

ごーい、ごーい、ごーい、はっ。。。。じゃなくて。短いギャグ連作が詰め込まれた作品です。少女誌に掲載されていると思って読むとやけどします(笑)。きょーれつです。はい。 白眉は猫の「さゆり」のシリーズです。猫好きな方ならばたまらないでしょう。さ…

『キミは一人じゃないと僕の中の一人が言った』比嘉智康 著 はっとり みつる イラスト

親から虐待されているらしき女の子の一人称場面から始まります。次に自分の中に三人の人格がいて、「彼ら」が交代に現実場面に対応するという少年の一人称、というべきなんでしょう、場面に移ります。 このふたりが出会い、別れ、そして再会します。いじめら…

『剣姫、咲く』山高守人 著

剣道漫画です。久しぶりですね剣道漫画は。『六三四の剣』以来でしょう。剣豪漫画ではなく、剣道です。ジャンルとしては少数派でしょうか。 comic-walker.com 今時のスポーツ漫画らしく、主人公以下全員女子です。「かわい子ちゃん最低5人出しておけ」(高…

tp-link RE450 いわゆる無線LAN中継器

NEC Atrem2600HPを使っていましたが、ブリッジモードでなので、WiFi飛ばすだけのものに置換えた方がよいかなあ、と思って候補をいくつかあたりました。 tp-linkの機器が安価かつ性能がよく、使いやすいとの評判を読み、検討しました。エントリーレベルからい…

サーモス VECLOS SSA-40S

www.veclos.jp ずっとアパート住まいなので、ずっとメインはヘッドフォンでした。しかし、音楽というものはやはり空気、空間を震わせて、耳に届くものなのは確かなのです。いくら高音質のヘッドフォンでも、震わせる空気の量はスピーカーにはかないません。 …

『蜜蜂と遠雷』恩田陸 著

どうも音楽ものって、納得できるものがない、もしくは少ないと思っていました。小説、まんがの分野での話です。まんがでは『30センチスター』がとっても良かったのが大発見でした。小説、ラノベではもちろん『脱兎リベンジ』すばらしいです。小説ではなん…

ASUS Prime X470-PRO AMD Ryzen5 2600 Linux 4.17.0

4年ごとにメインシステムを更新してきました。ちょっと早いのですけど、AMDの新しいプロセッサが発売になったタイミングなのでやることにしました。 前回、還暦での更新かあ、、、と思っていました。なんかまだ遠い未来だったのです。それがあれよあれよと…