海辺の風景

海野さだゆきブログ

人生を応援する歌?

wasteofpops.hatenablog.com

そうですか。まあ演歌って基本が人生応援歌のように思います。はい。

 

僕にとって応援歌って何だろうか?

www.youtube.comこれでしょうか。

 

同時期だと太田裕美さんのオンパレードです

www.youtube.com

www.youtube.com

『茶色の』は大学一年生学園祭のライブでやりました。なんとキーボードでの参加。ベースの片山君のプレイが完璧、シェクターのベースがマジ細野さんみたいだった.。.。

www.youtube.comいやあ、これかなあ。当時僕は朝起きると太田裕美さんのアルバム2枚聴いてから大学行っていたくらいだったのですが、、、

 

え?どこが応援だって?

 

8月26日のNHK-FM山口一郎さんのNFRでブルーハーツを特集したのですけど、そこで山口さん『人にやさしく』を引き合いに、人を応援する歌作る人はまずこれを聴いてからにしてくれ、みたいなことをおっしゃっていまして、いや、そうですよねえ。山口さんがブルーハーツ絶賛というのはちょっとうれしい驚きでした、はい。

 

あ、で、どこが応援ってことですけど、僕はどうも基本的に「ちょっと離れたところにいるがんばっている人をみているような気持になる歌」が応援歌になるようです。

www.youtube.com

つまり面と向かって「がんばれ」って言われるのが苦手なんですね(笑)

 

がんばっている人を横目でみて、こころの中で「がんばれよ」って言う、面と向かって言えないから(笑)。

www.youtube.com

ね。