海辺の風景

海野さだゆきブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『退歩のススメ』その3

(引用) 光岡 だから上泉伊勢の守とか柳生石舟斎とか、達人と言われた人たちが現代に生を享けていたら、たぶん黙々と剣術の練習をしていないと思います。 内田 絶対していませんね。 光岡 それこそ原子力について勉強したり軍事力の研究をしつつ、それらが…

『退歩のススメ』その2

なんだか取り散らかっているので、書き直しをしますね(笑)。 『荒天の武学』内田樹、光岡英稔 著、を読んだときも思ったのですけど、なんかこう「入ってこない」んです。これは僕の読む力がないのが原因だと思っていました。内田さんの著作は5冊は読んで…

『退歩のススメ 失われた身体観を取り戻す』藤田一照 光岡英稔 その1

昨日は春分の日、風は強かったですが良い天気で気温も高く、暑さを感じるほどでした。妻とふたり自転車で走っていたところ、目的地まであと半分というところで、前の方が騒がしいのです。 どうも事故があったらしく、警官が交通を整理しており、救急車がまも…

『型破りマラソン攻略法』岩本能史 著

僕自身はマラソンはしません。なぜこういう本を読むかと云えば、職場で趣味にしていた人が「どうすればサブ3」と、世間話をしてきたのをきっかけに、走るというのは実際、どういうことなんだろう、と思ったからです。 話しかけてきた人は僕に本気で相談した…

『ドカせん』渡辺保裕 著 全3巻

まさかの『ドカコック』の続編です。ドカとは「職人」、それも建設関係の、です。凄腕のドカはまた料理も達人。疲れはて問題の起こっている現場を料理で解決して行くという、、、って、説明では分からないですよね(笑)。 それを『北斗の拳』ばりの絵で展開…

『Tokyo dark』

スタッフの大半は日本の文化圏以外の人のようですが、ゲームは「紙芝居」系、つまり日本の「ヴィジュアルノベル」です。 まあ、東京の暗黒面と言っても、良く知られた事象を追っているだけなので、目新しさはないかもしれません。場所の移動も有名どころの観…

『Life is strange』

おそるべしSteam、安いからとなんでも買ってしまう私(笑)。このゲームは選択肢によって途中経過、結末が変ってくるというものです。日本だとヴィジュアルノベルとか言っていますけど、紙芝居風なんですけど、あちらさんは、実写風。このあたり、面白いです…