海辺の風景

海野さだゆきブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニパ子ちゃん万歳

ご存じゴッドハンドが作る精密ニッパーのキャラクタ。僕はあそこまでの切味は使いきれないので、「普通」を使っていました。 静岡の鈴木酒店さんがニパ子ちゃん酒を作ったと聞いて、注文してはや幾とせ、なんどニパ子ちゃん酒第二弾がでたというので、早速注…

『非常識のすすめ』里崎智也 著

千葉ロッテマリーンズの正捕手だった里崎さんの野球観を詰め込んだ本。バレンタインの子供たちである彼からも監督バレンタインの素晴らしさが見えてきます。 阪神ファンなので、僕はこういう言い方をしています。 野球ファンならば、ロッテかスワローズのフ…

『ローカル女子の遠ぼえ遠吠え』瀬戸口みづき 著

主人公は静岡出身。東京に就職したものの、うまくゆかず、地元に戻ってきました。 自分は「アリとキリギリス」のアリだと思っていました。でも都会に疲れ、夢も行き詰まり地元に戻ると、狭いぬるま湯から出ずに暮していた友人たちが、家庭をつくり巣を作って…

『今日のユイコさん』秀河憲伸 著

少年マンガの恋愛ものもまた、ねーよ帝国主義が席巻しています。このまんがはいわゆる「ツンデレもの」に分類されてしまうのでしょうが、それだけではありませんでした。そのツンデレの内側に入り込み、色彩豊かに描いた傑作。 つり目でかわいい、黒髪ロング…