海辺の風景

海野さだゆきブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

成田山新勝寺

東海道踏破3回目の報告、そして4回目の、今後の登山、サイクリングの安全祈願にお参りしました。 久しぶりです。時間は本当に流れ流れ、一見変らないようでも参道も少し変っていました。もう「ボッチ笠」は売っていませんでした。貴重なものになってしまっ…

『義烈千秋 天狗党西へ』伊東 潤 著 新潮社

「謹みて按ずるに、神州は太陽の出づる所、元気の始まる所にして」と始まる『新論』 。僕はこの国の先の戦争をたどるうちにこの書物にたどり着きました。 著者の会沢は、幕府支配に都合のよいシステムではなく、国内の総力を結集させる仕組みが必要だ、とい…

『健脚商売』伊勢華子 著 中央口論新社

タイトルはもちろん「剣客商売」にかけていますね。女子競輪選手のノンフィクションです。スポーツは筋書きのないドラマ、といいますけど、ここでは競技そのものではなく、彼女たちがその競技に至るまでのドラマが語られています。 話は戦後まもないころにあ…

iTunes Quicktime そしてEdius neo 3.5

結論だけ。なにしろ面倒くさかった。 iTunesがWindows10でインストールされなかった問題は、今回のiTunesのバージョンで解決されたようです。ファイ名は同じですけど、容量が違いますので別ものです。なんでそんなことするのかしらねえ。Quicktimeも同様でな…

『四重人格』The Who ブルーレイオーディオ

ハイレゾ流行りであります。リマスターされた音楽たちは、確かに分離が良かったりする分、新たな発見をさせてくれたりします。それは楽しいのですけど、僕は配信という形がどうにもしっくりこないのです。 配信元がしっかりコントロールするという方式をとっ…

『ヤマノススメ』第1巻ー第3巻 しろ 著

登山再開でトレーニング中です。田畑トレーニングと、速歩インターバルトレーニングを併用してやっています。Garmin Forerunner225Jのおかげで心拍数トレーニングが可能になっているのが幸いしています。始めて1ヶ月経ちました。エンジン同様、回してやらな…

「8割りの人は自分の声が嫌い 心に届く声、伝わる声」山崎 広子 著

これは全くの盲点でした。この年になって、目からうろこ、です。 還暦が近くなって、目から鱗はいくつかありました。 筋肉 皮膚 声 どれも、あまりに当たり前すぎる存在ゆえに、無視も甚だしい、という共通点があります。筋肉や皮膚って体の大きな部分を占め…

テントの行方

テントを二張り持っています。ひとつはダンロップの一人用、もうひとつはモンベルのムーンライト3。今日、久しぶりにチェックしてみました。 ムーンライト本体はまあまあな状態でした。シールした部分が変色した程度です。しかし、フライシートは裏側が経年…