海辺の風景

海野さだゆきブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『女子高生の無駄づかい』を読み込む 更に続く

このシリーズの最初に書きましたように、作品を観ることと、作品を語ることは全く別物です。だいたいは作品にかこつけて自分の普段の主張をのべることに終わります。そこを汲んで下さると助かります。 いよいよヲタなんですけど、困ったのです。なぜ?この作…

YouTubeでのベース動画は「西本圭介」さんが一番だと思います

www.youtube.com花盛りのベース動画です。僕は西本さんが良いなあ、と思っています。西本さんを知ったのは随分と前です。10年以上前です。バイクのことを調べていて彼のブログにたどり着いたというのがきっかけでした。ベースの名手西本さん、ここに来てYo…

Focusrite Scarlett 4i4 gen3

オーディオインターフェイスを買い換えました。今まではRolandのQuad captureです。随分長いこと使いました。不具合といえば、時々使用していたソフトウエアのサンプルレイトに引き摺られて変更不能になることくらいでしょうか(そのたびに再起動でした)。 …

自作ペダルボード

自作ペダルボード 左上から、eneloopの楽器用モバイルバッテリー 左下、JoemeekのfloorQというコンプレッサ 真ん中、Tapestryのボリュームペダル 右上、Sonic Researchのチューナー 右下、スター電機のACアダプタ 今までボードを組むほどエフェクタを使わな…

『女子高生の無駄づかい』を読み込む 続き

続きはロボのお話です。 小学生の時に一緒だった三人ですが、成績優秀なロボは中学は進学校の付属に進んだようです。バカによれば、その後ロボは周囲から浮いた存在になってしまったようです。そして「四歳児レベル」の高校を選択。もっと上のレベルの学校に…

『女子高生の無駄づかい』を読み込む(笑)

アニメついに7周目のわが家です(笑)。こういう文章は普段言いたいことを話題にかこつけて放言していることが多いので注意が必要です(笑) アニメを観ることと、アニメを語ることは別だ。 アニメではリリーが女子グループについて軽く説明していますが、…

『アカメが斬る!』は必殺シリーズである

ふと気になって観始めました『アカメが斬る!』でしたが、 「こ、これは『必殺』じゃねーかよ」 はい、テレビドラマ『必殺シリーズ』のファンクラブ「とらの会」会員でありました私は、新入りに向けて「あんた甘いのよ」と吐き捨てるマリンちゃんに、、、 「…

【公式】魔法の天使 クリィミーマミ YouTubeチャンネル

www.youtube.com まさかの公式。僕が登録した時点では250人。現在555人。 おかしい。555万人の間違いではないのか。 しかし、最初が体操とは。うーん、例の「フラッシュダンス」を即座に思い出すのは僕だけではないでしょう。望月さん渾身の。 そし…

「下履手袋」鈴木産業株式会社 タブレット作業におすすめ

タブレット作業で困るのは、手が当たっている部分が滑らない、ということです。真っ直ぐに線が引きにくいのですよね。専用の手袋も出ているくらいですから、みなさんやっぱり同じことでお悩みです。 専用手袋より安い綿の手袋をどんどん洗って使う、とか、や…