海辺の風景

海野さだゆきブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者ドラマー計画その14 準備運動

ベーシストとしてバンドに参加していたときに不思議に思っていたことがあります。 誰も準備運動しない 僕は30分前には貸しスタジオのロビーでやっていました。体のおおまかなところから腕、手、指のストレッチを念入りにやります。次に小型のベース練習用…

高齢者ドラマー計画その13 スティック

現在使用中のスティックの数々 まったくドラムスをやっていない時からスティックは持っていました。グレッグ ビソネットのファン故に彼のモデルを4セットも買っていたのでした。 なので僕にとってスティックはビソネットモデルを意味しています。いよいよ始…

Windows11がやってきた

1週間前くらいにいらっしゃいましたWindows11。もともとアップデートは可能ですからしばらくお待ちくださいというお知らせは来ていましたが、意外と早くご到着でした。 インストールは「え?これでおしまいなの?」ってくらいあっさりと終わりました。2回…

高齢者ドラマー計画その12 習いに行かないの?

独学でやるつもりなのかと言えば違うのです。単にレッスン代を残すの忘れてしまっただけです。はい。なーにしろドラムのあれやこれやを買うのが楽しくて、気が付いたら予算を大幅に超過していまして、レッスンのためのお金がなくなってました。あははは。 だ…

引っ越しのための断捨離 山は越えたかなあ

引っ越しのための準備はつまりモノを捨てることにありました。今回のポリシーは なくて2トン これは実家を更地にして売却するまで味わった苦しさのなか身に沁みて感じたことです。 作戦は単純です。 「入れ物」をなくせ モノはとにかく「入れ物」のなかで見…

高齢者ドラマー計画その11 小さいカスタム

ドラムが圧倒的に物理現象なので、カスタムは効くだろうなあ、と想像していました。期待以上に影響がありました。これは面白いですね。 ハイハットクラッチ GIBRALTA製SC-QRHHC TAMA製QHC7 dw純正にBonney Drum Japan Hi-Hat Baum これ、かなりニュアンス変…