海辺の風景

海野さだゆきブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エフェクターボード Powered by HiKOKI (笑)

録音環境は向上の一途なのですけど、なにかこううまく行かないのですね。デジタル音源にせよ、アナログ入力のギターやベースにせよ、なにか物足りないのです。もちろん僕の技術が低いせいですけど、昔の録音は雑音が多いのですけど、いい感じでのねばりとか…

で、ネックスピーカーつけてドラムの練習はどうだったの?

HudsonのTommy Igoeさんの『Groove essential』って、電子書籍なんですけど、楽譜をタップすると音源が鳴るのです。すごいですねえ。で、マイナスワンもそういう感じで鳴らせます。 僕程度のアクションではネックスピーカーは落ちたりしませんでしたし、演奏…

SC-GNW10にYamaha NS-SW050というサブウーハーをつなげる

ネックスピーカーSC-GNW10のカカクコムでの購入した人のコメントをみると、みなさんサブウーハーを追加して楽しんでいらっしゃる。僕は今までサブウーハーを使ったことがありませんでしたが、ここまでお勧めしているのなら、と購入しました。 jp.yamaha.com …

『Count me in』マーク ・ロー監督

countmein.jp ロックドラマーに焦点を当てたインタビュードキュメンタリーです。いやあ、楽しかった。大画面、良質な大音量で観たい映画です。 それにしても、池袋で朝の8時からの上映(笑)。5時起きですよ(笑)。眠い。。。。久しぶりに通勤時間帯のターミ…

ネックスピーカーシステム SC-GNW10 が楽器練習に最適な件

panasonic.jp 結論から言います。これをドラムの練習のために購入しました。まだスタジオでは使っていませんが、非常に有益なギアになると確信しました。 1、耳を塞がないので自分の音も、マイナスワン音源もよく聴えます。 2、無線なので設定、装着が楽 …

TuneBrowser AVX2 をFireface UCX USB接続で聴く

音楽作成はWindows11機でやっています。音楽は大抵CDから取り込んで聴いています。その再生にはずっとfoobar2000を使っていたのですけど、ちょっと困ったことが起こりました。 音楽インターフェイスはFireface UCXを使っています。ここは偉いことにずっとフ…