海辺の風景

海野さだゆきブログ

18年前?のWACOMのタブレットを現時点のWindows10で使う

型番 F-510U

製品形式ET-0507A-U

 

先日まで使っていたのですが、例のバージョンアップでドライバが死んでしまう現象が起きてしまいまして、しばし呆然(笑)。

 

URLが変わる可能性があるので、項目的に説明致します。

 

まずはワコムのサイトで

「サポート」

「製品の互換性について」

ペンタブレット

「その他のペンタブレット」旧製品(ペンタブレット・Smart Scroll )のOSとタブレットドライバ対応状況について」

 

で、Windows7Vista、XP用の「V6.1.5-3a」ドライバ、が現時点でもWindows10でちゃんと機能するようです。

 

助かりました.。。ホント。って使っているのかって、、、ええ、ずっととってはあったのです。ただ使う用事がなくて、ほったらかしになっていました。筆圧もそれなりに感知します(笑)。

 

しかし、タブレットで流麗な線を描ける絵師のみなさん、ほんと尊敬します。がんばっても、ガギガギの線しか描けません.。。どれだけ訓練したのでしょう。ほんと、素晴らしいです。