海辺の風景

海野さだゆきブログ

XOXO EXTREME プログレ アイドル?

まずはご覧あれ

www.youtube.com

以前にメタルはベースとしては万能と書きました。Babymetalにはほとほと感心しましたし。アイドルという枠で何かに挑戦するというのは今までいくつもあったのでしょう。まさかプログレッシブロックとは思いもよりませんでした。

 

ちなみに原曲は

www.youtube.comもうプログレとしか言い様がありません。

 

何回も書いていますけど、僕は1980年代アイドル全盛の時、ロック小僧の観点から

 

「ハードプログレアイドル歌謡

 

を考案しまして(笑)、意地になって曲作りをしていました。ピンポンPCM宅録です。

 

大げさなアレンジ

ハードロック的8ビート

女子中学生の心情を歌う

 

が、ポリシーでした。その為にエレピ(ウーリッツアー!)も買いましたし、ソナーのストリングスアンサンブルをレンタルして友人に弾いてもらったり、とアマチュア大学生の趣味としては異様に力を入れていたと思います(笑)。

 

まさか令和の時代に、ホントにやっているグループに出会うとは、長生きはするものです。

 

しかし、ライブがこのレベルです。立派です。しかしまあ、なんでアイドルなんでしょう?

 

まあ、ボーカルがサラブライトマン級に上手かったら、まんまプログレとかゴシックメタルとか、、、、評価は高くなるでしょうけど、マニアしか聴かないでしょうね、、、、オンエアもその手の番組でしかかからない.。.。かも.。。

 

それに、ジェネシスとか演劇性あるステージだったし、もともと物語的民謡、ましてやクラシックの歌劇とかの多いヨーロッパですから、プログレ自体にこうしたショーアップ的要素があったようにも思います。

 

ケイトブッシュ姉ちゃんがもし、いま日本で女子高校生だったら、相当面白いもの作ったのではないでしょうか。

 

エスペランサスポルディングのこの間の新作とか、ミシェルンデゲオチェロ姉さんとかずっとこうした「歌物語」的作品を作り出しているひとは女性に沢山いますよね。

 

いやあ、ここは、それ、今世界の注目を集める日本のアイドルでしょうから、

 

令和の「アイドル四重人格」とか「アイドルアニマルズ」を作ってくれないかなあ.。。

 

あ、僕がやればよいのかな(笑)。ハードプログレアイドル歌謡再びって.。.。寿命が先にきちゃいそうですけど.。.。一部は実はできています。歌い手がいないので、インストになりそうですけど。

 

組曲「水の風景」も進んでいないのに、こういうのは作業速いんですよ。