海辺の風景

海野さだゆきブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「Blues ain't nothing but a good woman gone bad」Jasmine Kara

まさかこの21世紀、アルバムの1曲目冒頭で「ファイアー」なんてシャウトを聴こうとは思いもしませんでした。こてこて60年代ブラックミュージックです。暑苦しいです。 なんとこの女性歌手、北欧スウェーデンの方だとか。ちょっと前にジェスストーンは聴…

「レターズ/ヴァニシング」1、2巻 旭蓑雄 著 おぐちイラスト 電撃文庫

世界の物質のすべてが世界言語と呼ばれるものによって記述されたものであることが発見された。人類は視覚器官を手術することでその言語を可視化でき、一部の人間はその言語の書き換えさえできるという。 話は怪物と恐れられた存在、でも少女なんですけど、を…

「温泉ドラゴン王国」全3巻 山川進 著 児玉酉イラスト オーバーラップ文庫

極東の小国、ユ国は財政難に直面していた。旅の隣国研究者から自国の温泉が貴重な資源であることを知った王子は、温泉を目玉にした観光立国を思い立つ。隣国の妨害などで温泉立国はなかなか進まない。 古代ローマ人が現代日本の銭湯に触発され、という話のラ…

「それがどうしたっ」全3巻 赤井紅介 著 得能正太郎 イラスト スーパーダッシュ文庫

場面は主人公の極度の「言葉がでない」状態の描写から始まります。その空まわりぶりは気の毒なくらいですが、なぜか彼は幼なじみの少女とその女友だち、両方とも美少女、出ましたねーよ帝国主義、には気楽に話ができるのです。 主人公の家庭状況が最悪なこと…

「Minha Dolores Nina Becker canta Dolores Duran 」

大洋レコードさんのおかげで、ブラジル音楽の中でも僕好みの作品、それも現在の、に出会うことが多くなりました。今回はもうとびきり上等の女性ボーカル、アコースティックなアルバム。 とにかく歌の表現が素晴らしい。浅学なので、歌い手のポジションとか分…

「のうりん」第10巻 白鳥士郎 著 切符 イラスト GA文庫

日本の未来を現在を語るものならば、この作品を読まずにはいられないでしょう。え?そんな重要な作品ですかって?重要です。極めて重要です。 シモネタに堪えられればの話ですが。。。。。いや、文部省特選、農林水産省特選作品なのですけど。。。。それがな…

「桐野くんには彼女がいない!?」川口士 著 美弥月つかさイラスト

なんとも不思議な感じでした。最初はゆるーい部活の描写が続き、そういう間延びした話なのかな、と思っていましたら、主人公突然「異能バトル」。。。。。 美少女は揃っていますし、三角関係というかハーレム展開ですし、異能バトルですし、伝奇的な設定へと…