海辺の風景

海野さだゆきブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

将来ないけど今がある

昨日に続いて言葉遣い悪いです(笑)。 苦闘の末、新設の県立高校に入学できた僕でしたけど、体力のなさはどうもしようがなかったのでした。 なにしろ深呼吸が辛くてできないのです。その程度の体力. え? いえいえ、呼吸も体力筋力必要なんです。普通に深…

自分と戦争するなよ、自分くらいは自分の味方になってやれよ

今回は言葉遣い悪いです。 ある映画で世をすねて斜に構えてしかものを見ない人間に主人公が 「つまんない?おまえがつまんないんだよ」 と。 この「つまんない」の中身なんですけど、まあ映画をまるまる見ても分からないかなあ、と思うのですけど、、、、 主…

人生を応援する歌?

wasteofpops.hatenablog.com そうですか。まあ演歌って基本が人生応援歌のように思います。はい。 僕にとって応援歌って何だろうか? www.youtube.comこれでしょうか。 同時期だと太田裕美さんのオンパレードです www.youtube.com www.youtube.com 『茶色の…

将棋が教えてくれるもの

ここ数年騒がしい人生を送ってしまったせいで、すっかり将棋ともご無沙汰になっていました。 感覚を取り戻すためにと、三手詰めの詰め将棋から始めてみましたら、、、あれ? すっかり将棋の感覚を失っていました。将棋の感覚って何?って、大局観ということ…

『ベビーシッター ギン!』大和和記 著 『メリーポピンズは生きている 現代英国ナニー事情』秋島百合子

NHK-BSで10回シリーズで放映中のドラマ『ベビーシッター ギン!』がとても面白いので、原作であるマンガ、そして作品の背景にある英国の「ナニー」についての本をあたってみました。 ドラマ、そしてマンガはトラブルを抱えた小さな子供のいる家庭にやって…

『となり町戦争』三崎亜記 著

2008年だったんですね。読みたいと思って10年もたっていました。読んでみて期待を裏切らなかったなあ、と思いました。 どんな状況も日常になるんです。 戦争を異常事態と捉えるのは完全に間違いだと思います。戦争とは日常の延長、わかりやすく言えば…

オムニ7のパスワード強制リセットで思ったこと

突然のパスワードリセットで大混乱。予告なしでしたからね。困ったのはパスワードの再設定ができなかったことです。はい。検索してみると、かなり面倒なことになっていました。ユーザ大迷惑。腹立ちましたよ、私も。何度トライしてもNG。 こんなことやってい…