海辺の風景

海野さだゆきブログ

月曜日が来てしまった君へ

月曜日が来てしまった君。

 

たぶん、大丈夫だよ。

 

僕は山程の月曜日を経験したけど、過去は過去、今、今日の月曜日しか今はないんだ。

 

月曜日は積み重なったりしないから。

 

今日はもうあと12時間を切っている。月曜日は半分以下になっている。

 

無事に半分以上来たよ。そのままでも後半分、いける。

 

僕は昨日、おとついと思い出話をしました。ジジイの懐古趣味じゃないんです。「参考実例」を書いておきたかったのです。

 

今は暑いけど、暑いと、暑いって文句言っているだけでいいから。暑いから外に出ないでも、世の中みんなが外に出たくないからオッケイなんです。

 

でも、「涼しくなってきたから、そろそろ職安行かない?」とか。

 

僕は秋の虫でしょうか?(笑)

 

涼しくなってくると、秋雨前線、台風と低気圧の通過が体調気分に押しかかってきます。気圧の変化はとても影響します、世の人が思っているよりも。三半規管を小さく見ていますからね。影響は絶大です。

ja.wikipedia.org

こういうことは子供のころから身にしみて分かっていました。なにしろ生存確率50%切ってしまった病弱児童でしたから。小学生高学年になって、気象に興味が出たのも、体調と直結しているのが身を持って分かっていたからです。

 

ヨーロッパではお天気番組で「今日はカレコレの症状があるかたは十分に注意してください」ってアナウンスすることもあるらしいですよ。

 

「こんな日に元気な奴の方がどうかしているんだ」って、いつも思っていました。近所の猫ちゃん、わんちゃん、みんなダウンしているんですから、影響がないみたいに行動しようとする人間がどうかしているのです。

 

季節というか低気圧の通過が、春と秋に多いのです。そこが分かってからは、天気予報から「今日は出かけよう」と判断してきました。

 

でも、外に出るって、下手をすると「事案」だよなあ、と30回以上あった失業時代にふと思ったんです。こんな平日の昼間に以下にも手持ちぶさたな中年男が近所ブラブラしてるとね(笑)。ネットの不審者出没情報に載ったりして(笑)。

 

高齢者になって、やっとそれは思わなくなりました(笑)。ジジイは散歩がデフォルトですからね。というか、ずっとこのかた、登下校時間以外は町はジジババだらけですから、事案にはなりませんよ(笑)。

 

おっと、本題に戻りましょう。

 

生存確率50%以下で小学生を生き延びた僕は中学2年の初夏に交通事故であわや即死の重症を負ってしまいました。またまた長い長い病院での生活が始まってしまいました。近所で自転車に乗っていて、後ろから来た車にはねられました。たまたま肩から落ちたから即死しなかったらしいです。

 

3日間意識は戻りませんでした。あちこち骨折打撲脱臼で全身ギブスのミイラ状態でくそ暑い夏になりました。当時のギブスは通気性なんてありません。全身かゆくて気が狂いそうになりました。

 

ま、事情は違いますけど、僕は再び世の中とは隔絶してしまいました。

 

そこから社会復帰までずいぶんと色々ありました。それ故にどうにも世間様とのズレはどうにもこうにも埋めようがありません。「自分の核」として築かれたものが、素材から、設計、施工、運用にいたるまで全然違うんですから。

 

でも、生き延びましたよ。

 

ズレは分かっていますけど、そのズレは僕には生き延びるための構築なので、そこは換えられないのです。ズレていても生き延びました。自慢じゃないです。

 

「在日縄文人」ですから(笑)

 

変わった奴?結構じゃないですか。『涼宮ハルヒ』じゃないですけど、宇宙人、未来人、超能力者でも学園生活はおくれます。人間社会も地球もその程度のズレで壊れるほどヤワではないようですよ。

 

30以上仕事変わったので、誰も以前はどんな仕事していたのって、聞いてこなくなりました。土木作業からパソコン教室の室長、製造、流通、なーんでもやっておま(笑)。自分でも覚えていないし(笑)

 

ズレていることは、意外なことに、色々な状況にはまりやすいんです。雑食なんですね、要するに。ズレているので、あんまり拒否感がないんです、色々なことに。

 

でも、いわゆる「主流」には足りないものがオオスギではまらないですね。でも、主役やりたい人かと言うと、そここそズレていまして、はまる部分で関わる、というスタイルですね。それを「主」か「副」かとは、あまり気になりません。

 

ちゃんと形のある人は、ちゃんと形のあるが故にハマル状況が限られるように僕からは見えるんです。「ちゃんと」は生存確率低いかもしれません。ちょっとでもひっかかれば生存可能になります。

 

「どう」生き延びるかはその時々の都合、まずは「生き延びる」こと。

 

武器?持っているのは良いかもしれないですけど、「持ち続ける」のはどうでしょうか。その局面、その局面で「武器になる」ものは変わりますから、持っていなければ、借りても良いし作っても良いのでは。

 

ずっと有効なもの、なんてないですよ。

 

形あるものは形を変えるもの。

 

今日、こうやって14時間ですけど、その間にも「僕」は形も武器をはじめ持っているものも変わっているんですよ。この14時間を生き延びるために。自然とやってますって。

 

世間では月曜日が進行中ですが、君には君の14時間がありました。

 

僕はそんなことやっている間に60年以上経ちました。はい。

 

I don't like Monday.

 

それ「誰の」?。少なくとも僕のじゃないなって、感じで。

 

60年経ったら強烈な下り坂で、いやあ、下りないように踏ん張ると疲れるから、だだだって下ってます。

www.youtube.com