海辺の風景

海野さだゆきブログ

で、ネックスピーカーつけてドラムの練習はどうだったの?

HudsonのTommy Igoeさんの『Groove essential』って、電子書籍なんですけど、楽譜をタップすると音源が鳴るのです。すごいですねえ。で、マイナスワンもそういう感じで鳴らせます。 僕程度のアクションではネックスピーカーは落ちたりしませんでしたし、演奏…

SC-GNW10にYamaha NS-SW050というサブウーハーをつなげる

ネックスピーカーSC-GNW10のカカクコムでの購入した人のコメントをみると、みなさんサブウーハーを追加して楽しんでいらっしゃる。僕は今までサブウーハーを使ったことがありませんでしたが、ここまでお勧めしているのなら、と購入しました。 jp.yamaha.com …

『Count me in』マーク ・ロー監督

countmein.jp ロックドラマーに焦点を当てたインタビュードキュメンタリーです。いやあ、楽しかった。大画面、良質な大音量で観たい映画です。 それにしても、池袋で朝の8時からの上映(笑)。5時起きですよ(笑)。眠い。。。。久しぶりに通勤時間帯のターミ…

ネックスピーカーシステム SC-GNW10 が楽器練習に最適な件

panasonic.jp 結論から言います。これをドラムの練習のために購入しました。まだスタジオでは使っていませんが、非常に有益なギアになると確信しました。 1、耳を塞がないので自分の音も、マイナスワン音源もよく聴えます。 2、無線なので設定、装着が楽 …

TuneBrowser AVX2 をFireface UCX USB接続で聴く

音楽作成はWindows11機でやっています。音楽は大抵CDから取り込んで聴いています。その再生にはずっとfoobar2000を使っていたのですけど、ちょっと困ったことが起こりました。 音楽インターフェイスはFireface UCXを使っています。ここは偉いことにずっとフ…

「ストレッチング禁止」をあえて誤解してみる

体のあれやこれやを投稿するのは避けてきました。要するに 体のことは全然わからない が結論だからなのです。ですが「やってみた」は単なる主観の既述なのでやってもよいかなあ、とは思います。 あるとき動画配信サイトで甲野先生の動画のサムネイルの「スト…

やってきてしまった日本一 とある阪神タイガースファンの帰還

『阪神タイガース優勝記念本』小学館 色々な漫画家さんが作品を寄せています。わかる。。。。わかりすぎるほどわかる。そして泣ける、泣ける、、、、のですが、、、 リーグ優勝、日本一、ちゃんと中継で観ていたのに、 現実感がない 。。。。。。。 大騒ぎし…

『哀れなるものたち』ヨルゴス ランティモス監督

初日初回、お昼からの上映でした。10人位お客さんはいました。 で、僕はまたまた上映前に「みなさん、大丈夫ですか。この映画かなり強烈だと思うのですけど」と余計な心配をしていました。 いやあ、なんと言いますか、予想通り、例の底意地の悪い冗談、皮…

『YUKIHIRO TAKAHASHI LIVE 2018 Saravah Saravah!』 109シネマズプレミアム新宿

映画の前売り情報をみていましたら、幸宏さんのライブをやるというではありませんせんか。これは行かなくては! と、何も考えず席を予約購入。金額が随分と高いのに取ってから気が付きました。 でも、これブルーレイになっているんですよね。。。その上映で…

『Perfect Days』ヴィム ヴェンダース監督

ヴィム ヴェンダース映画は眠い 1月4日、もうお正月は終わっているから映画館も空いているだろうと思ったら、ロビーは大混雑。あれ、そうか子供達はお休みだし、「世間」はまだお正月休みなんだ、、、と正月も平常通りに働いていた高齢者は自分と「世間」…

メイン計算機大惨事(笑)

ここのところ記事をあげていませんでしたが、書きたいことはたくさんあったのです。 メインの計算機が大惨事で復旧に時間がかかったのです。 結論から言えば。。。 突然画面がブラックアウトしたままに。。。。。 サブのWindows11機から入ってみると、ちゃん…

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』古賀豪 監督

若き侍ジャパンの試合は夜遅くなるのが予想されたので近くに宿をとっていました。翌日せっかく都市部に出てきたのだから映画を観て帰ろうと作品選びをあらかじめしておきました。 www.kitaro-tanjo.com 初日初回のTOHOシネマズ池袋は結構お客さんが入りまし…

『駒田蒸留所へようこそ』吉原正行 監督

開始gaga.ne.jp 初日初回観て参りました。失われてしまった看板酒の復活劇です。話の途中であれ?と思う点はありましたが、ひとつの目標に向かって突き進む人たちのまっすぐさが爽快な作品でした。 まず感じたのは、これは日本映画のテンポだなあ、というこ…

IK Multimedia Product Manager 1.0.10 がインストール開始しない件(Windows11)

新しいバージョンが出たからダウンロードしろと怒られたので、そうしましたら インストーラーが反応しません。。。。。。。おいおいおい。。。。。 エクスプローラでインストーラーのファイルをクリックして、プロパティをみると 「このファイルは他のコンピ…

第12回日本アンプティサッカー選手権大会 第一日目 神奈川県川崎市フロンタウン生田

j-afa.jp だいぶ前の事です。国立劇場での歌舞伎公演に出かけた僕ら夫婦は、開演まで時間があるので近くのカフェでお茶をしていました。 その時、僕はすごい「気配」を感じてその方向に思わず視線を向けました。尋常でなく鍛え上げられた上半身、静かに話を…

HG スコープドッグ

みなさん買いました?僕は大昔にタカラから出たのを作ってディスクに飾っていたのですけど、整理整頓がなっちゃいないゆえの事故で大破させてしまって、あわてて再入手したのですけど、なんか作る機会のないまま時が過ぎました。 40年経っても新しくモデル…

Smokey Robinson: Tiny Desk Concert

www.youtube.com 御歳83才。あのスモーキーヴォイスは健在。 かっこいいいいいいい! こういうのを「スウィート」っていうんですよね。いやあ聴き始めから涙が出ました。若いころの艶は薄れてしまっていますけど、そういうこと全然関係ない、唯一無二のこ…

『大雪海のカイナ』安藤 裕章 監督

あれ、村井さだゆきさんが脚本書いているアニメ映画が公開かあ、絶対観に行こう。 ooyukiumi.net え?映画ってテレビシリーズの完結編なの? あわててテレビシリーズ11話観ました(笑)。 ちょっと前まで「ブレードランナー負債」という言葉が語られていた…

日本音叉研究所の音叉を買ったよ

偶然であったこの動画で本当にはっとしました。 youtu.be 狭いスタジオでドラマーに左耳の至近距離でおもいっきりクラッシュを叩かれて、外傷性難聴にされてしまった僕は、チューニングにまったく自信がありません。耳鳴りに悩まされ続けて楽器演奏にも作曲…

『アンダーカレント』今泉力哉 監督

undercurrent-movie.com ここのところ映画館に行くことが多くなりました。ムビチケを利用したのがきっかけとなっています。色々な作品の公開がわかると、あっこれは観たい!という気持が次々と沸き起こってきました。 びっくりしました。あの『アンダーカレ…

『沈黙の艦隊』吉野耕平監督

silent-service.jp 大沢たかお出演映画にはずれなし。 例によって内容に触れてますって、観ないうちに何を知りたいのでしょう?映画を観ることと映画を語ることは別です。 原作マンガはニューヨーク沖に浮上あたりまでしか読んでいません。どう終わったのか…

ボトムズ展 東京渋谷

ボトムズ40周年。すばらしいジオラマの数々を堪能しました。 しかし、面白いですよね、武骨で実用性のみで、文字通り使い捨てのメカなのに多くの人に支持されてきたわけです。 まあ武器というものは実用一点張りのデザインのはずなので、銃器から戦闘機、…

『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里 監督

maboroshi.movie 作品を語っています、って、鑑賞前に情報を得ようとする人って、何を求めているんでしょうね、どんなに詳細に語ったところで所詮は文字ですから、映像とは別物ですから、あんまり参考にはなりません。押井監督じゃないですけど、映画を観る…

シューキュー少女!!

諸君、傑作の誕生です。 ganma.jp スポーツ、なかでもサッカーまんがで好きなのは『夕空のクライフ イズム』手原和憲 著ですが、ここに来て強烈な作品を発見しました。現在絶賛連載中です。是非ご覧ください。 女子サッカーを題材とした作品も色々ありました…

ピッチ補正 僕の理解

ファースト テイクとかいうYouTubeのチャンネルでの演奏に関して 「ありのまま」と言っているけどピッチ補正してるでしょう? とかいうもの言いがついて、色々な人がそれについて色々なことを言っているようです。 僕はそもそも無観客で「ライブ」やって演奏…

リズム 僕の理解

もとはと言えば、バックビートがどうのこうのという話だったのです。アース ウィンド アンド ファイアの『セプテンバー』をめぐる日米?の演奏の違いが取り上げられたりしていました。 でも『セプテンバー』ってラテンのクラーベも混じってますし、アフリカ…

パーカッションをいくつか購入しました

購入したパーカッション ドラムを始めた理由も「リズム」について自分の考えを持つことでした。ドラマーをはじめ色々な方の動画を観ました。演奏者の方はどうしても「どう楽器を演奏するか」を語ることが多くなります。僕が知りたいのはリズムをどう捉えてい…

Sofia Shkidchenko - 🔥GRA Z VOGNEM (Play with fire🔥🔥🔥) (with subs)

www.youtube.com 何も言いますまい。何の説明もいりません。英語字幕をご覧ください。

木場ストック2023 二日目 5月4日

www.live-if.com コロナ災禍で中止が続いた木場ストックがようやく開催しました。万歳。そして我らが隊長率いるバンド、第一コンバットさんが2日目のトップバッターで出演です。もちろんファンである私は駆け付けました。 久しぶりの木場公園。まさに五月晴…

PS5にブルートゥース スピーカーをつなげる

PS5はブルートゥース オーディオに対応していません。ヘッドフォンはとても良い感じの音なんですけど、やっぱり閉塞感あります。Windows11機で使っているスピーカーでPS5も鳴らしたいと思いました。トランスミッターが必要です。ちょっと調べてみましたけど…