海辺の風景

海野さだゆきブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「デッド寿司」井口昇 監督

公開時、とても観たかったのですけど、逃してしまいました。メディアを買うことも考えたのですけど、配信で観ることができました。僕は基本的にこういう作品、大好きです。 主演の武田さんは、他の作品でちょっと拝見したことがありました。動きも素晴らしか…

「ヒーローインタビュー」坂井希久子 著

阪神タイガースファン必読の小説。その能力の高さゆえに人を引き付けるものを持っていながら一軍半の選手生活を続けている野手。その選手を関係者が語るという形をとっています。 甲子園で試合がある時に梅田にいるとわかりますよ、阪神って生活の一部なんだ…

「∀ガンダム」

実はガンダムが苦手なのです。家にはずっと「Zガンダム」のレーザーディスクボックスセットがあるくらいなのですけど、どうにも。理由はわかりにくいからです。最初のガンダムもものすごく時間が経過してからやっと理解できました。 ただ平成ガンダム。つま…

『レーシングガールズ』色川地球王 著 瞭 イラスト

人気売り上げ低迷への対策として若いスタッフが考えたのは、「オートレース萌え化」という時流に乗りたい願望丸出しの企画であった。しかし、それは従来のファンはもとよりオートレースに関わる者たちの反感を買うだけだった。そこに紛れ込んでしまったのは…

高尾山へ

新しい装備のテストのため高尾山に上りました。 ファイントラックのカミノパンツ スーパーフィートのカーボンという中敷き ガイガリーグのハイドレーションエンジン2リットルという水分補給機能 グレゴリーのスタウト45というザック どれも素晴らしいもの…

『掏摸』中村文則 著

この作品も作者の中村さんがNHK-FMの「松尾堂」に出演されて、その話がとても面白かったので、作品を読んでみたいと思ったのです。これがすざまじく面白く、若い世代の才能に敬服した次第です。 主人公はスリです。彼がいかにしてそうなったのか、主観的な振…