海辺の風景

海野さだゆきブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Virginia Astley『Promise Nothing』

en.wikipedia.org ちょっと前に一曲だけ紹介しましたけど、イギリスのミュージシャンの1981年インディーズから出て、1984年にタイトルを変更して出されたアルバムです。 この1曲目の『We will meet them again』をまさにその1984年にFMのオンエ…

Janek Gwizdala 『The Union』現在を感じるベーシストさん

janekgwizdala.com いまベーシストって、と聞かれたらこの方を挙げます。音色、フレージング、和音感覚、どれをとっても僕好みなので。 このたび、彼がいわゆるジャズのアルバムを出しました。Spotifyで聴けます。リラックスして楽しむ音楽です。 ですが(笑…

グルーヴマシーン!ベース弾きRobinho Tavares

geekinbox.jpYoutubeチャンネルで知りましたこの横浜のお店、なかなかベース弾きのツボを心得ているように思います。 geekinbox.jp で、そこのご紹介のベース弾きRobinho Tavaresさん。紹介記事にあるとおり、グルーヴの塊みたいな演奏です。 Wilson Simonin…

Datacolor Spyder5 でモニターのキャリブレイション

作った曲をYoutubeに上げるに、絵がないのはちょっとさみしいから、と下手なりにイラストを描きはじめたら、気になってきたのです。 モニターの色がやっぱりおかしい。 これはSteamでゲームをしている時、Pixivにて絵師さんたちのイラストを観ている時、ちょ…

XOXO EXTREME プログレ アイドル?

まずはご覧あれ www.youtube.com 以前にメタルはベースとしては万能と書きました。Babymetalにはほとほと感心しましたし。アイドルという枠で何かに挑戦するというのは今までいくつもあったのでしょう。まさかプログレッシブロックとは思いもよりませんでし…

Get Even Steam版

Get Even最後の場面その1 いわゆる「洋ゲー」の特徴は「練られた脚本」「リアル指向の画面」でしょうか。 最初に申し上げますけど、このゲーム、やればやるほど、ずーーーんと気分が落ち込むこと請け合いです.。.。。 じゃあ、忘れたらよいじゃないかって…