海辺の風景

海野さだゆきブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「勝つために戦え 監督稼業めった斬り」押井守

新聞記事に、といっても事件のではなく、特集みたいな記事にこの本のことがありました。以前に読んだような記憶がなかったので、久しぶりに押井さんの理屈も聞いてみようかしら、と思いました。 まな板のうえに色々な映画監督がのせられています。その評価を…

「セッション」デイミアン・チャゼル監督

エライもの観ちゃったなあ、というのが最初の感想でした。これ、男同士のどつきあいの話です。一応音楽が題材になっていますけど、スポーツであっても俳句であってもよいって種類ですね、それがマイナーな分野であれば。 これ、ルサンチマン映画ですね。 挫…

ターミネーター サラコナーズ クロニクル

CATVの観放題コースのひとつをひまつぶしに探っていましたら、かなり前のことになりますけど、ちょっと観てみたいと思った作品がありました。シーズン2まであるのですね。CATVの都合で最初のシーズンは吹き替え版でした。これが予想外に面白くて、休みの度に…

偽札二題「鳩の撃退法」佐藤正午、「万能鑑定士Q」松岡圭祐

「鳩の撃退法」佐藤正午 過去に文学賞も受賞し、ヒット作もあった主人公は、いまやデリヘルの運転手。知り合いの古本屋が残したバッグを貰い受けるが、その中には三千万円を超える現金が入っていた。 失敗しました。僕はヤクザとか暴力とか満載の話は苦手な…