海辺の風景

海野さだゆきブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

高齢者ドラマー計画その16 dwのねじ

dwの最近のスネアでは、テンションロッドっていうんですか、ヘッドを締めるねじに特殊なものが使われています。いわゆるナローピッチより更に細かいネジ山が切ってあるんですね。。。。 メーカーによってこのねじがバラバラだそうで、特に特殊なものを使って…

高齢者ドラマー計画その15 スネア本体へのミュートなど

はは、楽しくやりましょう。 toshi-drum.com いやあ、まさか本体自体にミュートをかますなんて、すごい発想です。というわけでやってみました。 僕はクッションの代りにクッションの素材であるスポンジを使いました。ネットにはなんとスポンジ専門店があった…

WavesのプラグインがV13になってDAWに認識されなくなった件

こちらの環境 Windows 11 Cakewalk by Bandlab Wave V12 からのアップグレード 不具合への対応は support.minet.jp ここで注意して頂きたいのは、上記、記事のスクリーンショットです。V12はインストールにチェックが入っていますが、アクティベイトにはチェ…

演奏力、何がちがうのでしょう

どきっとするほどでした www.youtube.comすばらしい。本当にすばらしい。ここまで演奏は本家を除いては聴いたこともみたこともありませんでした。わくわく、どきどき、ひさしぶりに心が踊りました。 ああ、この曲もバンドでやりたかったなあ、、、、、、もう…

高齢者ドラマー計画その14 準備運動

ベーシストとしてバンドに参加していたときに不思議に思っていたことがあります。 誰も準備運動しない 僕は30分前には貸しスタジオのロビーでやっていました。体のおおまかなところから腕、手、指のストレッチを念入りにやります。次に小型のベース練習用…

高齢者ドラマー計画その13 スティック

現在使用中のスティックの数々 まったくドラムスをやっていない時からスティックは持っていました。グレッグ ビソネットのファン故に彼のモデルを4セットも買っていたのでした。 なので僕にとってスティックはビソネットモデルを意味しています。いよいよ始…

Windows11がやってきた

1週間前くらいにいらっしゃいましたWindows11。もともとアップデートは可能ですからしばらくお待ちくださいというお知らせは来ていましたが、意外と早くご到着でした。 インストールは「え?これでおしまいなの?」ってくらいあっさりと終わりました。2回…

高齢者ドラマー計画その12 習いに行かないの?

独学でやるつもりなのかと言えば違うのです。単にレッスン代を残すの忘れてしまっただけです。はい。なーにしろドラムのあれやこれやを買うのが楽しくて、気が付いたら予算を大幅に超過していまして、レッスンのためのお金がなくなってました。あははは。 だ…

引っ越しのための断捨離 山は越えたかなあ

引っ越しのための準備はつまりモノを捨てることにありました。今回のポリシーは なくて2トン これは実家を更地にして売却するまで味わった苦しさのなか身に沁みて感じたことです。 作戦は単純です。 「入れ物」をなくせ モノはとにかく「入れ物」のなかで見…

高齢者ドラマー計画その11 小さいカスタム

ドラムが圧倒的に物理現象なので、カスタムは効くだろうなあ、と想像していました。期待以上に影響がありました。これは面白いですね。 ハイハットクラッチ GIBRALTA製SC-QRHHC TAMA製QHC7 dw純正にBonney Drum Japan Hi-Hat Baum これ、かなりニュアンス変…

高齢者ドラマー計画その10 できないことを楽しむ

ダブルもアップダウンも偉そうに「できる」と豪語しているかの僕ですが、この「できる」がどの程度かといえば実は 曲の演奏では全然使えないレベル なのです。「できる」と言ってもあくまで初心者のそれなのです。 とにかくリバウンドのコントロールは難しい…

高齢者ドラマー計画 その9 ダブルストローク?

ドラム初心者の壁というものがいくつもあるそうです。そのうちのひとつが「ダブル」。ひとつの動きで2回打面をヒットする技です。 で、僕の見た限りの教則本、ビデオはそのやり方の説明から始まります。 え?その何が問題かっていうのかって? なんでダブル…

引っ越しのための断捨離開始

今いるアパートにはもう20年以上住んでいます。5年前には引っ越しをするはずだったのですけど、親の介護やらなんやらで時期を逸してしまいました。高齢者が賃貸をゲットする難しさは分かっていたのですが無情に時間は流れ、やっと準備という段階におおい…

Martin Motnik’s Solo CD 2 with World-Class Guests クラウドファウンディング

www.indiegogo.com 僕はドラマーのグレッグビソネットの大ファンなのです。そこからこの素晴らしいベーシストを知りました。ファーストアルバムは強烈でした。どんだけのプレイヤーかと言えば www.youtube.com いいでしょ?興味が出てきた方、是非彼のセカン…

Squarepusher - Terminal Slam

まさになんじゃこりゃ!圧倒されました。 www.youtube.com

そこに鳴る というバンド

今一番のお気に入りは「そこに鳴る」というバンドです。 www.youtube.com 最初聴いた時ほんとうにびっくりしました。こういうのが聴きたかったのです。速攻で購入。もちろん初回限定ライブDVD付き。このライブは最高に好きです。ライブ苦手ですけど、このバ…

タイムトラベルと異世界転生ものばかり?

相変わらずアニメいっぱい観ています。前からそうなんですけど、観ているラインアップがほとんどタイムトラベルものか異世界転生ものなのです。なんででしょう。以前からライトノベルって転生もの全盛ですけど、それを原作にしたアニメが沢山出てきたという…

高齢者ドラマー計画 その8 ペダル

体に直接触れるものにはお金を惜しまない、というのが僕の教訓です。 小学生の時、アイススケートが好きでシーズンになるとがんばってスケートリンクに連れていってもらっていました。滑ることができるにはできるのですけど、教則本に書いてある技が全然出来…

高齢者ドラマー計画 その7 ミュート

ドラム初心者として困ることのひとつにミュートがあります。鳴りすぎる倍音を抑制する、、、、ですか、、、。 そんなに必要なら最初からそういう風に作ればいいじゃないかしら。 これはたぶん、たぶんドラムセット成立の経緯にそのもとを求めることができる…

『Beyond』Steam版

かの『Detroit』を作ったところが以前作ったゲーム。いわゆる超能力ものですね。特徴はプレイヤーの選択で進行がどんどん変わるというものです。数多く現れる分岐が作るルートがどれだけあるのか確かめる根気はありませんでした。『Detroit』を先にやってい…

高齢者ドラマー計画 その6

貸しスタジオで音だしをしてみることにしました。幸い歩いて15分程度のところに大昔に使っていたところがありました。先に会員登録のために行ってみました。最後に利用したのはいつだったかといえばなんと25年はたっていました。 ちょっと床や壁はくすん…

XsessionのバグとかYouTube再生トラブルとか

いつものようにaptitude full-upgradeしましたら、gdmループ状態でログインできなくなりました。gdmの問題かなあ、と思ってWindows10機からsshで入ろにも入れず。でもsambaはちゃんと生きていて、ファイルをアーカイブできます。とはいえ、homeの一部しか許…

『ペルソナ4 ザ ゴールデン』Steam版

とある地方都市に猟奇的連続殺人事件が起ります。家庭の事情で親戚に身を寄せた主人公は仲間たちと事件解決に挑みます。 ゲームのシステムを把握するのにちょっと時間がかかりましたが、分かってからはサクサク進めることができました。ダンジョンがテレビの…

コピーしてこそわかる『ピアニシモ フォルテ』太田裕美

大学時代には朝起きるとまず太田裕美さんのLPを2枚聴いて、それから行動開始という毎日を送っていました。その私が一番好きな曲と言えばアルバム『短編集』に収められているこの曲かもしれません。 ベースはたぶん細野さんではないかと思います。1番と2番…

高齢者ドラマー計画 その5 音でか(笑)

購入したら試したいわけですが、安アパート住まいの身ですから自宅では近所迷惑にしかならないのは間違いないのです。ちょっとだけなら、、、、とスネアをセットしました。ミュートなし、元々の音を知りたかったのです。 これまた当たり前なのですが、ヘッド…

『シャドウオブウォー』終わらせました

『シャドウ オブ ウォー』サウロン倒して終わらせました。そのあとも「エピローグ」というものがあるのですが、これ城攻めを延々とやるだけなので、棄権しました(笑)。いやあ、汚いおっさんたちの罵声や悲鳴まもうお腹いっぱいを超えてました(笑)。 超大…

高齢者ドラマー計画 その4 組み立てられません(笑)

例によって「あまりに当たり前のことは誰も書かない」で初心者は往生するのでした。 まずは9000シリーズのペダルが来ました。おお、ついにあれが我が物になるのかと、うきうきして開封します。 困った。 当たり前なんですけど、ビーターを取りつけないといけ…

clonezillaでシステム引っ越し

HDはだいたい2年で交換することにしています。基本24時間運転なので。こうもHDの値段が下がっていると、交換に躊躇は不要です。ただ、面倒なんですね。というわけで、Windows機の時と同じようにクローンするソフトウエアを使いました。 clonezilla.org IS…

『シャドウオブウォー』途中ですが

話せば分かるどころか、ひたすら殺戮と暴力の世界、、、は前作から変わりません。原作の世界観みたいなものはどこにあるのでしょうか、、、まあ、バトル中はないです(笑)。途中エピソードが長い尺でありますが、基本これは設定を借りたバトルゲームなので…

『ひらひら』中山ラビ

中山ラビさんが亡くなられました。享年72とか。こころからご冥福をお祈り申し上げます。 1974年『ひらひら』というアルバムは中学4年生(間違いではないです、僕は中学校4年間通いましたので)には強烈でした。 最初に耳にしたのは「夢のドライブ」…