海辺の風景

海野さだゆきブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

『にほんのうた 音曲と楽器と芸能にまつわる邦楽通史』みの 著

バンドマンであり、YouTubeチャンネルで積極的な評論活動をやっていらっしゃる「みの」さんが大作を世に送り出しました。快挙です。 思えば「通史」って、ありそうでなかったと思いました。日本音楽の歴史的な著作になりましたね。聞けば執筆に3年以上の年…

『クラメルカガリ』『クラユカバ』塚原重義 監督

オリジナル長編アニメ、素晴らしく丁寧に作られた娯楽大作ですね。とても楽しめました。この作品、どれだけ知られているのでしょうか。観ないのはもったいないです。是非劇場で! www.kurayukaba.jp 『クラメルカガリ』は偶然発見された鉱脈の上に立ち上がっ…

『デッドデッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(前編)』黒川智之 アニメーションディレクター

dededede.jp 公開初日初回で観ました。カラス光回線切断事件で色々書くことが後回しになっています。お客さんは15人はいましたね、もうみなさん仲間ですよ、ほんと。 映画は圧倒的でした。もう今年はこれ以上の作品は出てこないのではないでしょうか。しか…

突然の通信不能事件

ちょっと前、休みの日のことです。午後からネットが不通になりました。まったく突然のことでした。NTT東の光です。みるとどうもこっちの機材には異常はなくて、そもそも信号が来ていないのです。 NTT東には専用のwebページがありまして、そこで質問に答えま…

エフェクターボード Powered by HiKOKI (笑)

録音環境は向上の一途なのですけど、なにかこううまく行かないのですね。デジタル音源にせよ、アナログ入力のギターやベースにせよ、なにか物足りないのです。もちろん僕の技術が低いせいですけど、昔の録音は雑音が多いのですけど、いい感じでのねばりとか…

で、ネックスピーカーつけてドラムの練習はどうだったの?

HudsonのTommy Igoeさんの『Groove essential』って、電子書籍なんですけど、楽譜をタップすると音源が鳴るのです。すごいですねえ。で、マイナスワンもそういう感じで鳴らせます。 僕程度のアクションではネックスピーカーは落ちたりしませんでしたし、演奏…

SC-GNW10にYamaha NS-SW050というサブウーハーをつなげる

ネックスピーカーSC-GNW10のカカクコムでの購入した人のコメントをみると、みなさんサブウーハーを追加して楽しんでいらっしゃる。僕は今までサブウーハーを使ったことがありませんでしたが、ここまでお勧めしているのなら、と購入しました。 jp.yamaha.com …

『Count me in』マーク ・ロー監督

countmein.jp ロックドラマーに焦点を当てたインタビュードキュメンタリーです。いやあ、楽しかった。大画面、良質な大音量で観たい映画です。 それにしても、池袋で朝の8時からの上映(笑)。5時起きですよ(笑)。眠い。。。。久しぶりに通勤時間帯のターミ…

ネックスピーカーシステム SC-GNW10 が楽器練習に最適な件

panasonic.jp 結論から言います。これをドラムの練習のために購入しました。まだスタジオでは使っていませんが、非常に有益なギアになると確信しました。 1、耳を塞がないので自分の音も、マイナスワン音源もよく聴えます。 2、無線なので設定、装着が楽 …

TuneBrowser AVX2 をFireface UCX USB接続で聴く

音楽作成はWindows11機でやっています。音楽は大抵CDから取り込んで聴いています。その再生にはずっとfoobar2000を使っていたのですけど、ちょっと困ったことが起こりました。 音楽インターフェイスはFireface UCXを使っています。ここは偉いことにずっとフ…

「ストレッチング禁止」をあえて誤解してみる

体のあれやこれやを投稿するのは避けてきました。要するに 体のことは全然わからない が結論だからなのです。ですが「やってみた」は単なる主観の既述なのでやってもよいかなあ、とは思います。 あるとき動画配信サイトで甲野先生の動画のサムネイルの「スト…

やってきてしまった日本一 とある阪神タイガースファンの帰還

『阪神タイガース優勝記念本』小学館 色々な漫画家さんが作品を寄せています。わかる。。。。わかりすぎるほどわかる。そして泣ける、泣ける、、、、のですが、、、 リーグ優勝、日本一、ちゃんと中継で観ていたのに、 現実感がない 。。。。。。。 大騒ぎし…

『哀れなるものたち』ヨルゴス ランティモス監督

初日初回、お昼からの上映でした。10人位お客さんはいました。 で、僕はまたまた上映前に「みなさん、大丈夫ですか。この映画かなり強烈だと思うのですけど」と余計な心配をしていました。 いやあ、なんと言いますか、予想通り、例の底意地の悪い冗談、皮…

『YUKIHIRO TAKAHASHI LIVE 2018 Saravah Saravah!』 109シネマズプレミアム新宿

映画の前売り情報をみていましたら、幸宏さんのライブをやるというではありませんせんか。これは行かなくては! と、何も考えず席を予約購入。金額が随分と高いのに取ってから気が付きました。 でも、これブルーレイになっているんですよね。。。その上映で…

『Perfect Days』ヴィム ヴェンダース監督

ヴィム ヴェンダース映画は眠い 1月4日、もうお正月は終わっているから映画館も空いているだろうと思ったら、ロビーは大混雑。あれ、そうか子供達はお休みだし、「世間」はまだお正月休みなんだ、、、と正月も平常通りに働いていた高齢者は自分と「世間」…