海辺の風景

海野さだゆきブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

押井さんの「攻殻機動隊」再び

神山さんの第一シリーズをずっと見直していた。刑事ドラマとして痛快な出来だ。「笑い男」(と呼ばれた男)の正義感に何かこう呼ばれるものがあって、そのことを考えていた。 で、ふと押井さんの劇場映画の方を見直している。押井さんの作品に関してはいつも…

制御できないモノ

もともと病院は「故障した」人間に手当てをして「現場」に「戻す」ための仕組みだ。それをそのまま「もう治らない」人間、「戻す」ための「現場」もない人間に適応する。当然機能しない。 この時代は死を処理するシステムを持たない。老いを制御するシステム…

Skjold Design Standerd '92の中古2012年ものらしい

東京新大久保、中古楽器店にSkjold Design Standerd '92があるとデジマートで知ったので、出かけるついでに行ってみた。軽量、音の伸び良好、5弦の鳴りも良い。約20万円の中古。しかし、あまりの放置状態のセットアップに実力は不明。 http://www.skjoldde…

ものを語ること

随分と前から僕は物語を綴らなくなった。作曲も一種の物語作りだと思うけど、そっちも止まったまま。 人生の残り少なさに気がついて思うのは、現実はただそれだけでそこにあるものであり、僕はそれだけでは生きてはゆけなかったということだ。現実に向き合う…

「偽」にせよ「ベートーベン」は破格の扱いでは?

ヒットしたCDの作曲者が実は別人だったらしい。僕は話題の作品をまったく聴いていない。広島に関しては林光さんの「原爆小景」以上の作品はありえないと思っていたから。最初に聴いたときはまだ未完だったのだ。「水ヲ下サイ」を最初に聴いたときには本当に…

解毒 その3

新聞を読んでいたらある本の広告が目に入った。亡くなった親の「荷物」を整理する子供の負担が大きいという話だ。 それ、もろに僕たちの話だ。父が亡くなって母は家にある膨大な「ゴミ」と戦うこと2年でなんとかめどがたった、という程家にはモノがあふれて…

解毒 その2

4、満たされはしない 分析をすればかならず生育歴とかに原因を求めるのが流行りだ。ずっと流行りだ。が、それは「今、ここ」を相対化することを意味する。「今、ここ」を離れ、第三者的にみることで「今、ここ」に復讐しているのだと思う。 違うだろう。「今…

解毒 その1

分かってきたことが多かった。 1、消毒はしない これは自分の怪我で何度も証明されている。あの痛い消毒とはなんだったのだろうか。 2、糖質制限 これも自分の体で証明されている。穀物は毒、というのも確実だろう。 3、人工甘味料は甘い毒 これこそ恐るべき…