海辺の風景

海野さだゆきブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道品川宿から川崎宿へ

もう東海道を全行程踏破するというのはやめ、という家族の忠告に従っていたけど、死ぬまでに時間がないなか、好きなことをしないではいられないよ、と復活を決意。 とはいえ、4度目の東海道、文字通り「死出の旅」になるかもしれない。京都までいける見通し…

「ジョーカーズ!!」ノギノアキゾウ 著 群青ビズ イラスト

スマホの非合法アプリが超能力を付与するという世界。主人公はおもしろくあればなんでもオッケイ、という大衆のエネルギーをその源とする非合法アプリを駆使するふたつの流れに巻き込まれる。ひとつは面白ければオッケイをそのまま活動原理とする団体。もう…

「産霊山秘録」半村良 著

というわけで、読み直しをしました。たぶん、これで4回目くらいです、読み直すのは。今回は電子書籍で読みました。 大筋は覚えてしまっているのですけど、こんな話だっけという感じ、新鮮な感動がありました。やはり世紀の傑作です。 突出したアイディア、…

「後宮楽園球場」第2巻 石川博品 著 wingheart イラスト

あれの続きがあったとは。思わず購入です。帯に「美少女、お色気、スポ根」とありますけど、まんま、ですね。 本筋は主人公の復讐譚なので、それが成功するまで、あるいは失敗するまで話は続けられるのは構造的にはその通りなのですけど、狭い後宮で野球で、…

「装甲騎兵ボトムズ」再見

実は全話、ちゃんと観ていなかったのでした。DVDセット購入も考えていましたけど、ふと配信でみることにしました。30日パック。これ、時間に余裕がありそうですけど、なかなか毎日観ることができず、休みの日にまとめて観ることになりました。 テーマソン…

「リバース ブラッド」全6巻 一柳凪 著 ヤス イラスト

自己により記憶をなくした主人公はやがて連続殺人事件に巻き込まれてゆく。そこにはある男が引き起こした世界の異変が深く関わっていた。 これも異能バトルものってことなんでしょうか。出だしのところはホラーの趣きが強くて、これはなんとなく乱歩っぽいな…