海辺の風景

海野さだゆきブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

語り部が口寄せになる?

YouTubeで気になることがあります。 僕が見ているのは音楽関係の製品レビュー動画くらいなんですけど、やはり実機をいじらないことには分からないし、もうこれ以上機材いらないかも、という結論に、、、、、 他の分野ではゲームの紹介とか、ですけど、ゲーム…

AmpliTube 5 CS よくなったかも

AmpliTubeが4から5にバージョンアップしました。僕は有料でバージョンアップとかしなくちゃだめなのかと思っていましたが、、、、ふとベンダーのソフトウエア管理アプリケーションIK Product Managerとやらをみると、カスタムショップが「アップグレードで…

『頭文字D』再読

どなたかの評で、作者は「青春8、車2」のまんがを描いたらまったく受けなくて、その比率を逆に「車8、青春2」にしたら大ヒットした、というものがありました。その通りなのでしょうけど、僕はその評を読んだおかげなのか、今回この作品が「青春8、車2…

ベースは筋肉だ(笑)

www.youtube.comムツミさんて素晴らしいプレイヤーです。ほんと尊敬してます。ほんとその通りです。 で、腱鞘炎という言葉が他の方のコメントに見えますが、たぶん、普段の日常生活での手の使い方に問題があると思います。 日常で、どんだけ手を指を使ってい…

LeAnn Rimes 『Chant』天才歌手のたどり着いた境地

www.forbes.com LeAnn Rimesは僕が世界一好きな歌手です。最初の歌声を聴いた瞬間を今でも忘れません。車を運転中でした。ラジオから流れてきた歌声に電撃的衝撃を受けました。渋滞の交差点待ちで、僕は歌手の名前を逃すまいとあわててそこにあったガソリン…

Debian 10 amd64 でDavinci ResolveにOpenCLだのCUDAがねーよと怒られる件

Windowsでやればえーねんということですが、やっぱLinuxで。 developer.nvidia.com ここでdownloadから進むと、次々に選択肢をたどってゆくことになります。そして docs.nvidia.com ですが、僕はビデオドライバーのバージョン新しすぎで、これ以上すすみませ…

『シャドウ オブ モルドール』全然進みません(笑)

始めたばかりですけど、全然進みません。何度死んだことか、、、。コントローラーに対する反応が遅いので、コントローラーを新調しましたけど、もっさり感は変わりません、、、とほほ。 まあ、ゲームのテンポみたいなものが分かると進むのだというのはわかり…

老兵はまだ生きているので(笑)ベースの練習はしています。

YouTubeでベース関係の動画を観ていて思うのです。 アンサンブルは? カラオケでベース単独演奏はあんまり参考にならないと思うのです。僕は青山純さんと伊藤さん、とかライドネスの樋口さん山下さん、つまりドラムスとベース、だけでよくスタジオで延々練習…

『たまゆら』シリーズ

佐藤順一監督、こういうの作っていたのですね。こういうの「丁寧に描いている」と評価されるんでしょう。僕は強い既視感がありました。 これ、あの頃の少女マンガだ.。.。。 1972年秋、僕は少女マンガに遭遇しました。まさに頭を殴られたような衝撃で…

老害 役に立ちたい病

老害。あなたはどうですかと問われれば、「はい、ばりばりに老害です」と答えます。で、僕の場合どうするのか、ですが。 「世のため人のためなんて言ってたらすぐくたばっちまんうんだよ」 と、念仏の鉄。 老害の原因は過去の成功体験に拘泥するからだと言わ…

人生の後始末 ないと思っていても推定2トン

ぼちぼち片付けを始めているのですけど、やってみると出るわ出るわ、で疲労困憊。でも過去の「遺産」に励まされるところもあります。 今回はCDとかDVDとかのディスク類の片付けでした。まあ湧いて出てきます。400枚以上ありました。なかでも多かったのが…

Link Pedalboard

桐の合板に発泡ゴムで動かないようにしたペダルボードで満足していたのですけど、うっかり買ってしまいました。「あと3つ」とか書いてありまして、まんまと乗せられてしまいました。 Link Pedalboard LYNK Pedalboardgruvgear.com これ、サイズが良く分から…

バイオハザードHDリマスター

僕は基本的に敵を倒すゲームは苦手です。それなのに何故やるかと言えば「古典鑑賞」のためです。とはいえ、いやーーー頑張ってしまいました(笑)。Very Easyモードですけど(笑)。 ジルさんでプレイスタート。 簡単にボタン操作をみてから始めましたけど、…

JD Beck なんじゃこりゃあ級若きドラマー

理屈は不要です。ぶっとびました、私 www.youtube.com いやあ、すざましいとしか言い様がありません。すごいビート。そしてめちゃめちゃユニークなセット(笑)。頭固い年寄りを百光年おいてけぼりにしましたね。気持よいです。素晴らしい。 若い才能は本当…

『絶体絶命都市』『絶体絶命都市2』

『絶体絶命都市4』をやった私は「そもそも最初はどうだったのだろうか?」と思ってナンバリングを揃えていたのですが、積ゲー状態に。思いたって連続してやってみました。 ゲームって、この年代辺りの出来で十分じゃないのかなあ、と。そして、やはり「おも…

『青春ブタ野郎』シリーズ

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』で始まるライトノベルのシリーズです。その変わったタイトルのせいで気にはなっていまして、電子書籍の「あとでね」にずっと置いてありました。休日に配信サービスのリストのアニメの中にそのタイトルを見つ…

中川翔子オンラインライブ8月17日

現在の技術でどのくらいの質感が出るのか興味ありました。素晴らしいライブでした。観客がいない、というなか、演奏者の姿勢、それだけがライブを支えるということですね。それに耐えうるだけの演奏者だけが、配信をライブに変化させることができるのですね…

自作曲たちを成仏させる

いよいよ身辺整理の必要をひしひしと感じるこのごろです。一番の未練は自作ものです。さっさと処分できないのです。 音楽に関してはギターを買ってもらった時から自作をしていました。替歌のレベルでしたけど。なのでウン十年の蓄積があるんです。人前に出た…

Greco F200のペグ交換

私のフォークギターはGreco F200。1971年に新品で購入。いわゆる「グネコ」ロゴの時代ですね。当時型番通り2万円。亡き父がお金を出してくれて、私はお茶の水の楽器店へ行ったのでした。モーリスのと最後まで悩みました。ちょっとしたハードケースをつけて…

ASUS Prime X470-PRO でのfancontrolのおまけ

github.com サスペンドから復旧するとfancontrolが復旧してくれません。全開バリバリ(笑)。いちいちrestartするならスクリプト書けばいいよね.。.。。って。 やはり困っている方が解決策を考えていました。なるほど。そういう手がありましたね。Debianで…

ASUS Prime X470-PRO でのfancontrol

Too dangerous なので、下手に手を出さないことをおすすめします。マザボードをはじめハードがお釈迦になる可能性があります。 と、まずはお断りしないといけません。 個人の記事なんてもともと保証なしなんですけど。 lm-sensorsがいつのまにか動いておりま…

VueScan が port 5353が通らないために動かなかった件

VueScanを愛用してきました。ところが先週から「スキャナが見つからないよ」と怒られてしまいました。 サポートに連絡しました、UDP port 5353をファイアウォールが通せんぼしてませんか?とのこと。5353? Avahi-daemonか.。.。.。.。これでの名前解決…

おっさんズ イナバウワー

simplearchitect.hatenablog.com 初心者にスケートを教えるときには、できようができまいが、じゃんじゃん先に進んで頂いています。 なにしろ最初がリンクの真ん中で「とにかくここでやるから来てー」です。来たらその場足踏み、どんどん足を高く上げてもら…

TASCAM Series 208i

Focusrite Scarlett 4i4、192kHzでのプレイバックをモニターしながらの録音が難しいというのに引っ掛かって、TASCAM買ってしまいました。 買った方は、即座に両サイドパネルにはめこんである「TASCAM」のプレートを外すことを強くおすすめします。ケースは結…

エレクトリックベースの世界へようこそ その6 おしまい

体のこと 演奏は体でします。当たり前ですが、演奏という点から体を見直してみましょう。なにしろ日常動作とは掛け離れたことをやりますので、なれない動きのせいで、とまどうのはもとより、無理が生じて、故障、怪我をしてしまう可能性もでてきます。 手、…

エレクトリックベースの世界へようこそ その5

まずは楽器ですって?そうですか?それって、RPGでいうと、「とにかく装備」ですよ。 あなたの能力では装備できません、とか、所持金が足りません とか出てしまいますよ。まずは自分の状態を知りましょう。え?すべての項目で最低レベルなのは分かっている?…

エレクトリックベースの世界へようこそ その4

あなたの美しい音への旅が始まりました。最初に何をすべきなのでしょうか?そういう「初心者の質問」をネット上でも多くみかけます。 え?あなたは自分が自分の問題を解決できない存在だと本気で思っているのですか? たしかになーんにも知らない、やったこ…

エレクトリックベースの世界へようこそ その3

美しい音についてもう少し考えましょう。この先悩まないように今のうちに「そもそも」、つまり根っこのことを押さえておきましょう。壁に当たってから試行錯誤という方法も良いですけど、案外簡単なことを最初に考えておけば壁自体がそんなには出現しないも…

エレクトリックベースの世界へようこそ その2

さて、では私たちは目標をどこにおきましょうか? 予想外の設問ですか?何かを始めることはどこかに向かって歩き始めることだとは思いませんか?誰もあてどもなくさ迷うのが好きだとは思えません。 では、どこへ行きましょうか。そういうことを検討するとき…

エレクトリックベースの世界へようこそ その1

楽器を始めるのはとてもわくわく気持の高まることです。きっとすばらしい切っ掛け、出会い、思いつきがその始まりにはあったことでしょう。 自分の気持が高まっていると、忘れがちですが、私たちは実は少数派なのです。 www.zengakkyo.com学生の時は多いので…