海辺の風景

海野さだゆきブログ

エフェクターボード Powered by HiKOKI (笑)

録音環境は向上の一途なのですけど、なにかこううまく行かないのですね。デジタル音源にせよ、アナログ入力のギターやベースにせよ、なにか物足りないのです。もちろん僕の技術が低いせいですけど、昔の録音は雑音が多いのですけど、いい感じでのねばりとかあるんですよね。

 

現在、ギターは録音後にDAW上でプラグインを使ってアンプらしさ、とかエフェクターらしさを出していますが、これがなんかなあ、、、やっぱ、入力まではアナログで「完結」方向はどうなのかなあ、と思いました。

 

でも、エフェクターのペダルなんてもうベース用のコンプしか持っていません。どうしようかなあ、というところに救世主です。

www.youtube.com

ここのご亭主、dkさんて、本当に優秀な方です。僕は久々に優れた人の優れた説明を聴いた思いです。いやあ、本当に勉強になりました。ありがとうございます。

 

そこで、僕は要するにギターで使う音はふたつだけなので、それを実現することを考えました。そして、ただでさえスパゲッティーな配線なので、

 

電池駆動

 

を考えました。

 

あ、とりあえず繋いでみました状態です。はい。みごとに「プロケーブル」だらけですね、僕は。

 

電源はHiKOKIの電動工具用バッテリーです(笑)。もしかして世界初?(笑)

 

HiKOKIのバッテリーにはUSB出力できるアダプタがあるんです。そのアダプタ、なんとUSBの5Vの他に12V2A出力があるんです

 

ただし、その出力はセンタープラスです。これは注意です。

 

dkさんもスマートフォン用に色々と出ているモバイルバッテリーを使用するケースを想定して専用ケーブルを作っていらしてます。

 

僕はもともと電動工具色々使っていますので、バッテリーならあるじゃん、って思って調べたら、パワーサプライに12V2Aのものがあるではありませんか。それもdkさんもお勧めしているK.E.Sというメーカーさんに小さいのがあるではありませんか。秒で購入(笑)。

 

そして、色々とdkさんのお勧めにしたがって購入して、こうなりました。いやあ、久々に楽器店でエフェクターペダル買いましたよ。店員さんが「孫の年齢」(笑)。いやあ、決しておじいちゃんが孫に買ってやっているわけではないですよ(笑)。

 

で、「プロケーブルの犬」の僕ですから、出音は当然「HiFi」。ギターの音と言うよりも「弦の音」(笑)。でも大丈夫です。KORGのオーバードライブが絶妙なハイ落ちを演出してくれるので、クリーントーンでも味わいがあります。

 

本当、dkさんのおかげです。感謝です。

 

あ、ベースの音はまた違うんです。はい、僕は「プロケーブルの犬」ですが、ベースに関してはそれは正解なんです、僕にとっては。

 

面白いですね、ギターの音作り。ギタリストの方々は本当、よーく研究してますね。

 

ところで、ギタリストのみなさん、HiKOKIのバッテリーを電源に使いませんか?どうです?