海辺の風景

海野さだゆきブログ

祝 0.23.0 Enlightenment

www.enlightenment.org

ウィンドウマネージャーはここ何年もEnlightenmentです。最新バージョンがリリースされたので早速入れました。

 

ここのところ、他のウィンドウマネージャーもすごく良くなっていると思います。GnomeのCinamonなんて先日ちょっと使ってみましたけど、使いやすいですし、格好良かったです。

 

Enlightenmentを使い続ける理由はなんと言っても格好良さです。たまあに落ちて困るのですけど(笑)そのちょっと不安定なところを差し引いても魅力あります。

 

他にもウィンドウが立体的に並ぶやつとか、フレスコだったっけ?、大野やすゆきさんの『ゆめのかよいじ』の電脳空間か、と思うほどカッコよいのもあったのですけど、開発止めてしまったみたいですし、Plan9を走らせていた時期はあれもカッコ良くて好きでしたけど、現在の選択肢はEnlightenmentだけです。

 

バージョンアップで気をつけなくては、と思うのは、設定ファイルは一から書き直した方が良い、ということです。前のバージョンで使っていた「.e」とか「.elementary」が残っていると、落ちます。

 

それらをリネームしたりして、最初に起動させると、設定シークエンスから始まります。使用言語とかキーボードとかマウスのフォーカスとかの基本的な設定の質問だけなのですぐ済みます。

 

一度立ちあがってからは、とても細かく設定できます。僕はDesktopは縦横2X2の4枚で使っていますけど、マウス移動で切り替えられますので快適ですし、メニューも自分好みにしてますし、こうじゃないんだよなあ、という部分をなくして使っています。

 

Terminologyというターミナルは最初は「あれ?」って思うのですけど、マウスの右クリックでウィンドウ内ミニウィンドウが出てくるあたりのギミックはカッコよいなあ、と気に入っています。

 

いわゆるテーマは

www.enlightenment-themes.org

で選んでも良いのですけど、対応バージョンに気をつけないといけないですし、僕はデフォルトで十分気にいっています。以前は映画『マトリックス』風なのを使って楽しんでいたりしましたけど(笑)あのキャラクタの滝が楽しくて。

 

テーマのエディタだってありますので、こだわるときりないです(笑)以前はログイン画面に凝りました(笑)、パトレーバーのHOSみたいなの。でもハードの性能が上がって、あっと言う間に起動してしまうようになってから止めました(笑)。現在のEnlightenmentのモジュール読み込み中ってのもなかなか渋くて好きです。

 

そういう部分にこだわるのはNeXT残党だからかなあ.。.。