海辺の風景

海野さだゆきブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VueScan が port 5353が通らないために動かなかった件

VueScanを愛用してきました。ところが先週から「スキャナが見つからないよ」と怒られてしまいました。 サポートに連絡しました、UDP port 5353をファイアウォールが通せんぼしてませんか?とのこと。5353? Avahi-daemonか.。.。.。.。これでの名前解決…

おっさんズ イナバウワー

simplearchitect.hatenablog.com 初心者にスケートを教えるときには、できようができまいが、じゃんじゃん先に進んで頂いています。 なにしろ最初がリンクの真ん中で「とにかくここでやるから来てー」です。来たらその場足踏み、どんどん足を高く上げてもら…

TASCAM Series 208i

Focusrite Scarlett 4i4、192kHzでのプレイバックをモニターしながらの録音が難しいというのに引っ掛かって、TASCAM買ってしまいました。 買った方は、即座に両サイドパネルにはめこんである「TASCAM」のプレートを外すことを強くおすすめします。ケースは結…

エレクトリックベースの世界へようこそ その6 おしまい

体のこと 演奏は体でします。当たり前ですが、演奏という点から体を見直してみましょう。なにしろ日常動作とは掛け離れたことをやりますので、なれない動きのせいで、とまどうのはもとより、無理が生じて、故障、怪我をしてしまう可能性もでてきます。 手、…

エレクトリックベースの世界へようこそ その5

まずは楽器ですって?そうですか?それって、RPGでいうと、「とにかく装備」ですよ。 あなたの能力では装備できません、とか、所持金が足りません とか出てしまいますよ。まずは自分の状態を知りましょう。え?すべての項目で最低レベルなのは分かっている?…

エレクトリックベースの世界へようこそ その4

あなたの美しい音への旅が始まりました。最初に何をすべきなのでしょうか?そういう「初心者の質問」をネット上でも多くみかけます。 え?あなたは自分が自分の問題を解決できない存在だと本気で思っているのですか? たしかになーんにも知らない、やったこ…

エレクトリックベースの世界へようこそ その3

美しい音についてもう少し考えましょう。この先悩まないように今のうちに「そもそも」、つまり根っこのことを押さえておきましょう。壁に当たってから試行錯誤という方法も良いですけど、案外簡単なことを最初に考えておけば壁自体がそんなには出現しないも…

エレクトリックベースの世界へようこそ その2

さて、では私たちは目標をどこにおきましょうか? 予想外の設問ですか?何かを始めることはどこかに向かって歩き始めることだとは思いませんか?誰もあてどもなくさ迷うのが好きだとは思えません。 では、どこへ行きましょうか。そういうことを検討するとき…

エレクトリックベースの世界へようこそ その1

楽器を始めるのはとてもわくわく気持の高まることです。きっとすばらしい切っ掛け、出会い、思いつきがその始まりにはあったことでしょう。 自分の気持が高まっていると、忘れがちですが、私たちは実は少数派なのです。 www.zengakkyo.com学生の時は多いので…