海辺の風景

海野さだゆきブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽はデータなのか

CDの所有枚数を確かめたことはありません。今回おそらく500枚はあったのだろうことがわかりました。なぜならば400枚を処分、売却したからです。断捨離は間違いなく死行く人間の義務であり、救いですけど、実際やってみると、なかなかに厳しい問題をつ…

『「巨人軍改革」戦記』清武英利 著 新潮社

巨人軍のGMだった清武さんのコラムをまとめたもの。内容はジャイアンツの、それも改革案、実際に行われたこと、などとても充実しています。プロスポーツ経営の王道じゃないか、と思いました。でも、彼は解雇され、もとの会社と係争中。なんだかなあ。。。 お…

『しんがり』清武英利 著

山一證券「自主廃業」の騒動の中、会社の行った不正の真相究明と、会社の整理という敗戦処理を引き受けた社員たちがいました。その彼らの軌跡を追ったドキュメンタリ。 社員が7万7千人。そんな大企業には役員も沢山いたのですね。それぞれにそれぞれの「山…

『花X華』全8巻 岩田洋季 著 涼香 イラスト 電撃文庫

長かった。ねーよ帝国には天才しかいないんですね。 ーーーーーーー。 それだけかよって、それだけです。はい。学校一番のかわい子ちゃん、それもふたり、に好かれる主人公は、そのふたりをカメラに収める特権も持っている、というまさにねーよ帝国主義の理…

東海道茅ヶ崎から興津まで

新年事始は東海道の続きにしました。諸事情で当分先を行けそうにないので、後悔なく歩くことにしました。 今回は新兵器、AltraのRepetitionという靴で臨みました。この靴、僕の街道歩きにはとても合っていました。ようやく巡り合えた最良の装備品です。 ここ…

『acacia』Mery Murua Horacio Burgos Trio

生まれ育った故郷のアカシアの森で、録音機材を持ち込んでの、一発録音(みたいです)。最初に聞こえるのは自然音。ずっと背後にそれが聞こえています。 歌、演奏ともに素晴らしい!特に2曲目のパーカッション、というべきなのかな、とふたりだけの演奏は鳥…