海辺の風景

海野さだゆきブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『.hack G.U last record』

『エンターテインメントという薬』という本で号泣した僕は、そもそもこのゲームをしたことがなかったのでした。この作品は2006年から2007年にかけて発売された三部作だったのですね。それがリマスターされ、第四部が追加されたのですね。 ゲームの中…

Greco F-200 メインテナンス

1973年暮れのことです。ギターを欲しがっていた僕に父は購入資金を渡してくれたのでした。僕は中学二年でした(ただし二回目の二年生なんですけどね)。 そのギターは今も僕の手元にあります。当時2万円。現在の物価だと7、8万に相当するとか。よくそ…

『通し狂言 平家女護島』 国立劇場

思えば、最初の歌舞伎観劇は、国立劇場、当時は橋之助だったんですよね。いまは 中村芝翫さん、ですね。 話は知っていましたけど、やはり、聞くと観るとでは大違いでした。 簡単に言えば、平家の棟梁、平清盛「排除」に荷担したとして絶海の孤島に幽閉された…

『4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ 涙の球団史』村瀬秀信 著

我が阪神タイガースはシーズン最後に脱力させてくれました。世間ではお家騒動と呼ばれるスタッフ人事の混乱です。「またかよ」ともはや感想も何も浮かびません。 「昭和な」球団運営をしている「伝統」球団がこぞってコケている事の意味合いを論じている記事…

『うつ病九段』先崎 学 著

故米長先生の最後の内弟子であり、その軽妙なお話ぶり、エセーが僕も大好きな先崎九段が、まさかこんなことになっているとは全く知りませんでした。 先崎九段の著書は何冊か持っています。もちろん将棋関係の本です。その軽妙かつ端的的確なその文章で綴られ…