海辺の風景

海野さだゆきブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の運転免許証更新

免許更新についてはどう考えてもこれが最後だと思っていました。今年64才です。次回69才、、、、いやあ、もう64でも十分危険です。 車はとうに手放しています。 65で基本的に自動車の運転は止めることにしています。 衰えは認めたくはないとか認める…

旅の終り 蒲原宿から由比宿へ

またまたゆっくりとホテルを出発。新蒲原駅前には漁船がどーんと置かれています。今日は由比宿までです。 昨日の終了地点から出発です。蒲原宿はとても歩きやすくなっています。トイレや休憩するところも整備されています。地元の方が東海道を大切にしている…

旅の終り 吉原宿から蒲原宿へ

今日もゆっくりと出発です。雲が多めですが、降らないという予報でした。街道は不思議なもので、ここもそうですけど、必ず緩やかに曲がっているのです。これは人の生理的なものなのでしょう。 再び国道と交差したりがいくつかあります。その分かれ道を失敗し…

旅の終り 原宿から吉原宿へ

雨の東田子の浦駅 前回は東田子の浦駅で旅を終えたのでした。 通勤通学時間帯を避けてゆっくりと富士駅前のホテルを出て駅に向かうと、なんとダイヤが乱れているとのこと。まったく急ぐこともないので、ぼんやりと駅のベンチで待っていました。雨は少し降っ…