海辺の風景

海野さだゆきブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者ドラマー計画 その5 音でか(笑)

購入したら試したいわけですが、安アパート住まいの身ですから自宅では近所迷惑にしかならないのは間違いないのです。ちょっとだけなら、、、、とスネアをセットしました。ミュートなし、元々の音を知りたかったのです。 これまた当たり前なのですが、ヘッド…

『シャドウオブウォー』終わらせました

『シャドウ オブ ウォー』サウロン倒して終わらせました。そのあとも「エピローグ」というものがあるのですが、これ城攻めを延々とやるだけなので、棄権しました(笑)。いやあ、汚いおっさんたちの罵声や悲鳴まもうお腹いっぱいを超えてました(笑)。 超大…

高齢者ドラマー計画 その4 組み立てられません(笑)

例によって「あまりに当たり前のことは誰も書かない」で初心者は往生するのでした。 まずは9000シリーズのペダルが来ました。おお、ついにあれが我が物になるのかと、うきうきして開封します。 困った。 当たり前なんですけど、ビーターを取りつけないといけ…

clonezillaでシステム引っ越し

HDはだいたい2年で交換することにしています。基本24時間運転なので。こうもHDの値段が下がっていると、交換に躊躇は不要です。ただ、面倒なんですね。というわけで、Windows機の時と同じようにクローンするソフトウエアを使いました。 clonezilla.org IS…

『シャドウオブウォー』途中ですが

話せば分かるどころか、ひたすら殺戮と暴力の世界、、、は前作から変わりません。原作の世界観みたいなものはどこにあるのでしょうか、、、まあ、バトル中はないです(笑)。途中エピソードが長い尺でありますが、基本これは設定を借りたバトルゲームなので…

『ひらひら』中山ラビ

中山ラビさんが亡くなられました。享年72とか。こころからご冥福をお祈り申し上げます。 1974年『ひらひら』というアルバムは中学4年生(間違いではないです、僕は中学校4年間通いましたので)には強烈でした。 最初に耳にしたのは「夢のドライブ」…

コピーしてこそわかる『心をつなぐ10円玉』八代亜紀

コピーってなんでしょう。 ラジオで耳にしたこの曲に心うたれました。もともと八代亜紀さんは大好きな歌手です。コンサートにも行ったことがあります。本当に唯一無二の声と謡い回し。ぐんぐん引き込まれました。 譜面にしてみると簡単そうですけど、それは…

コピーしてこそわかる『闇を越えて』ガンパレードマーチOVAエンディング

今後、バンドとありえないですし、ましてや人前演奏もない、そういう状況ですが、やっぱりベースは好きなので、大昔みたいに好きな曲をひとりの楽しみのためにやるという原点に戻ってみました。 『ガンパレードマーチ』、後から来たゲーマー(笑)は、ゲーム…

高齢者ドラマー計画 その3

初心者が困るのは「あまりに当たり前のことは誰も書かない」ことです。 さて、いよいよ購入に入ります。自宅で思い切り叩けるワケではありません。しかし、自分のセットは欲しい、となると今なら「電子ドラム」なのでしょうけど、 電子ドラムだってそれなり…