海辺の風景

海野さだゆきブログ

『No smoking』細野さんのドキュメンタリ映画 シネスイッチ銀座

細野さんデビュー記念イベントもいくつかありまして、映画というのじゃファンなので観ないわけにいかないです。観るなら初日しかないでしょ、初日の初回!

 

え?舞台挨拶は二日目?監督は来るけどご本人はわからない?

 

こちとら速攻でチケット買ってしまいましたよ。きっと銀座だよ、とか、、、予想して.。。はい。.。。まあ、ご本人はたぶん、さらっとした挨拶でしょうから、まあ、、、、ちょっと残念ですけど。.。。初日初回に来てくださいよーーー細野さん(うるうる)

 

hosono-50thmovie.jp

 

ファンならば目にしたことのある映像も多いけど、十分笑えます、、、え?笑いって何?って方もいらっしゃいますよね、細野さんは偉大なミュージシャンですけど、「クラスで笑いとる小学生」のままのところもあるんです。そこも大好きなんです。

 

だって「どてらYMO」ですよ(笑)

 

まあ、ただし昭和の笑いです。若い方は元ネタがさっぱりでしょうけど、高齢者はたまらんです(笑)

 

ライブ場面は多いんですけど、フルコーラスやってくれない.。。おいおい、せっかくの大画面、大音量なのに、、、どうして、、とそこはちょっとがっかり.。.。.。。

 

ドキュメンタリーって、意外かも知れないですけど、本人を追い掛けると、人間がよく分からない、って結果になります。はい。欧米のミュージシャンを追ったドキュメンタリとか、ほとんど「他人」が語ってます。それもうなづける人選で、カットバックしまくりで。

 

「周辺からライトアップしていかないと全体像が見えないほど巨大」

 

ってのを分かって作って欲しかった.。.。.。あのNHKの細野ワールドに勝てませんよ、、、、って。

 

でも、まあ好好爺になった細野さんの楽しさって、十分に伝わりました、監督。

 

終わって、僕は思わず拍手.。.。。って、一瞬どなたかも手を叩いたのに、みなさん無言で退出.。.。。お隣のお兄さんは後半ずっとスマホで時間気にしていたし、、、、あれ?

 

まあ、「細野さんの歌のメロディはベースラインなんだよ」と、最初のアルバム『冬の扉』でのティンパンの演奏がお気に召さなかった吉田美奈子さんとか(まあローラニーロっぽくはなかったよねローラは東海岸の音だと思うので西海岸のティンパンは違うって思ったのかな)、「本人より細野さんの歌を歌っている」アッコちゃん(ライブでの一瞬じゃあねえ)、とか、細野さんのジャズベース(シェクターのピックアップのやつね)借りて弾いて「ずるい細野さんの音がする」と言った小西くんとか、画面に出て欲しかった人が沢山いる。3時間になってもいいから、だってマニアック映画なんですから、そういうの、観たかったなあ.。。

 

え?ネットにいっぱい転がっている?いえいえ、「記念映画」なんですから、VIVA細野オンパレードでいいんじゃないですか。

 

色々ありますけど、ファンならばゴー!