海辺の風景

海野さだゆきブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あるてぃめっとニパ子酒

相変わらず即完売のニッパーですね。情報サイトをみていたら、なんとニパ子ちゃん、お酒になっているとか。 お、静岡のお酒じゃないですか! 静岡のお酒、良いですよ、僕は大好きです。なんと「切れがよい」と、しゃれているじゃないですか。これは飲みたい…

未来から来る演奏家を聞く会 第221回 佐渡谷綾子(コントラバス)横田友佳(ピアノ)

今月の演奏会はなんとコントラバス。先だってのチューバといい、まずこの日本でリサイタルが期待できない楽器。それも若手演奏家。この会は本当に貴重な、そして重要な演奏会を毎回のように開いている。そして演奏は毎回期待を裏切らない。 大型の楽器、それ…

NetGenesis GigaLink2000

rooterはNECのAterm 1800HPでした。PHP端末から買い換えたスマートフォンがWiFiを必要とするので、当時としてはこれが最善の選択でした。 無線の接続に困ったことはないのですけど、有線の方が時々切れてしまうのが困りものでした。最初は設定をいじっていた…

「原子力宇宙船地球号」戸梶圭太 著

「おじいちゃんもう一度最期の戦い」は、かなりの傑作でした。と言っても、あれを面白いと思う人は少ないでしょうけど。すごい作家だと思います。ライトノベル的に言えば「残念な人」、彼らを描くのは簡単そうですけど、つまりあざ笑えばよいと思うかもしれ…

「お隣の魔法使い 始まりは一つの呪文」篠崎砂美 著 尾谷おさむイラスト

主人公、女子学生さん、の隣に突然引っ越してきたのは、不思議な若い男性でした。。。 。。。。。。 このイケメン隣人、どうも魔法使いらしいのだけど、自らはもちろん、時々訪ねてくる奇妙なお知り合いも彼の正体を明かしてはくれません。主人公はなんだか…

「瑠璃色にボケた日常」全4巻 伊達康 著 えれっとイラスト

いわゆる「学園異能バトルもの」でしょうか。事故で野球選手生命を絶たれた主人公は、チームメイトの亡霊に悩みます。そしてうわさを聞いて、学内にある「おはらい研究会」を訪ねます。そこは実は「おわらい研究会」。ひとりしかいない部員は小柄な美少女。…

甲州街道はもう秋なのさ

昨日NHKでRCサクセションのアルバム「シングルマン」のマスターテープを当時の関係者が会して聞き直す、という番組を見ました。名盤誕生秘話というこの企画は、ユーミンの「ひこうき雲」から始まりました。多数のレコーディングをしてきたミュージシャンたち…

Hayes HFX9 ブレーキ液交換

ここ数年、僕はあまり趣味用自転車に乗らなくなった。毎日通勤用に乗っているから、どこかもういいやっていう気持があるのだけど、それだけではない。 仕事を近いところに求め続けた結果、もともとボタリング派だった僕にとって地元の道が「ただの日常」にな…

昭和の歌謡曲を支えた名ベーシスト江藤 勲氏を偲ぶ

江藤氏が4月25日に亡くなった。知る人ぞ知る名ベーシストだった。 http://www.eto-isao-bass.jpn.org/Eto_Isao/Welcome.html 江藤氏の名前を知らない人がほとんどだと思います。しかし、ディスコグラフィーを見てください。これらの曲を聴いたことのない…