海辺の風景

海野さだゆきブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベル読書記

我がタイガース、破れたとはいえ、第3戦からは日本シリーズらしい戦いだったと思う。シーズン後半からチームとして機能し始め、勝ち取った日本シリーズ。大舞台で真の実力を発揮した選手、メッセンジャー選手とか、大和選手とか、これぞプロ、というものを…

「GARM WARS The Last Druid」押井守監督 TOHOシネマズ日本橋

東京国際映画祭。なんと世界初公開。なんとマスコミ取材を除けば、あ、監督とか除けば400人に満たない観客。押井さんの遺作、と思っています。間違いなくハードSFファンだったという、たぶん中二の頃、自分にかなり忠実に作った剛速球。でも、配給は決ま…

「ミンヨン 倍音の法則」佐々木昭一郎監督 岩波ホール

佐々木昭一郎は映画を「発明する」ひとだ。シネコンで公開されているものを所謂映画と理解している人には「なんじゃこりゃー」である。ゴダールやコクトー、フェリーニを見慣れている人でもかなり面食らう、と思う。 「なんじゃこりゃー」の理由は山程出てく…

わたしのマーガレット展 森アーツセンターギャラリー

しかしまあなんて分かりにくい構造なんだろう六本木ヒルズ。この建築は最低だ。案内のサインも最低。これで迷わない人はいない。森アーツセンターギャラリーへの行き方も不親切の極み。分かっている人はチケット買ったら左に行って、すぐ右のガードマンが立…

音程に悩む

音程があっている気がしない アンサンブルの中でぴたっと音程が合った、という経験は今まで全くない。これはばっちり、と思ったときは後で録音を聴いてとんでもなくずれていたりした。 これはフレットのある楽器の宿命だ。それをなんとかしようとバズフェー…

ライトノベル読書記

時々まとめて読んでいるライトノベルの感想を簡単にまとめておこう。内容さえすぐに忘れてしまうが、それももったいないと思えるので。 『妹がスーパー戦隊に就職しました』大橋崇行著スマッシュ文庫 色で識別される5人とか3人とかの正義の戦隊の番組は未…