海辺の風景

海野さだゆきブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『Beyond』Steam版

かの『Detroit』を作ったところが以前作ったゲーム。いわゆる超能力ものですね。特徴はプレイヤーの選択で進行がどんどん変わるというものです。数多く現れる分岐が作るルートがどれだけあるのか確かめる根気はありませんでした。『Detroit』を先にやってい…

高齢者ドラマー計画 その6

貸しスタジオで音だしをしてみることにしました。幸い歩いて15分程度のところに大昔に使っていたところがありました。先に会員登録のために行ってみました。最後に利用したのはいつだったかといえばなんと25年はたっていました。 ちょっと床や壁はくすん…

XsessionのバグとかYouTube再生トラブルとか

いつものようにaptitude full-upgradeしましたら、gdmループ状態でログインできなくなりました。gdmの問題かなあ、と思ってWindows10機からsshで入ろにも入れず。でもsambaはちゃんと生きていて、ファイルをアーカイブできます。とはいえ、homeの一部しか許…

『ペルソナ4 ザ ゴールデン』Steam版

とある地方都市に猟奇的連続殺人事件が起ります。家庭の事情で親戚に身を寄せた主人公は仲間たちと事件解決に挑みます。 ゲームのシステムを把握するのにちょっと時間がかかりましたが、分かってからはサクサク進めることができました。ダンジョンがテレビの…

コピーしてこそわかる『ピアニシモ フォルテ』太田裕美

大学時代には朝起きるとまず太田裕美さんのLPを2枚聴いて、それから行動開始という毎日を送っていました。その私が一番好きな曲と言えばアルバム『短編集』に収められているこの曲かもしれません。 ベースはたぶん細野さんではないかと思います。1番と2番…