海辺の風景

海野さだゆきブログ

突然の通信不能事件

ちょっと前、休みの日のことです。午後からネットが不通になりました。まったく突然のことでした。NTT東の光です。みるとどうもこっちの機材には異常はなくて、そもそも信号が来ていないのです。

 

NTT東には専用のwebページがありまして、そこで質問に答えましたところ、NTT東のレンタルのrooterに刺さっているパーツ、終端装置を交換してみてよ、代替え品送るから、という対応になりました。

 

しばらくして宅配便で送られてきたパーツと交換しても結果は変わりません。

 

再びトラブル対応ページにて「だめだった」とヘルプを頼みます。電話がかかってきまして、どうも外の回線の問題かもしれないので、工事に伺います、という結論に。

 

待つこと中3日。来てくれました。

 

やはり屋内の機材に問題はなく、外の問題のようです。

 

案外時間がかかりました。40分ほどで作業終了。回線は復帰しました。

 

原因は?

 

「カラスですね」

「か、カラス!」

「この時期多いんです。もしかして2、3日後近所で同じ工事しているかもしれません」

「カラスって結構とんでもないものに穴開けたりしますよね、職場で経験しました」

 

春先、巣作りのために各種素材を彼らは一生懸命集めるんですね。メインのラインから各建物に分岐させる機材が被害にあったのでした。

 

なんと、カラス!

 

ハイテクの意外な弱点

 

勉強になりました。