海辺の風景

海野さだゆきブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

権太坂の15年

2000年の品濃坂一里塚前で。通りがかりの人にとってもらった一枚。 いまは右側に大きなマンションが建ってしまった焼餅坂だって、こうした趣きのある切通だったんだよ。 今日は曇りのちょっと寒い日だったけど、念願だった夫婦での権太坂歩き。保土谷か…

「Vem ver」Vanessa Moreno & Fi Marostica

現代ブラジル。超珍しくも国内盤。男女デュオ。と言っても、女性ボーカルとベースの二人。 こう言うと、バンドサウンドを思うだろうけど、本当に歌とベースだけなのだ。ジャズではたまーにあるけど、これはジャズとはまったく違う音楽。つまりジャズ的なコー…

ライトノベル読書記

「五線譜なんて飾りですっ!」一色銀河著 wingheart イラスト 3人しか部員がいない吹奏学部に主人公と入部したのは、天才的なトランペッターの少女。しかし、彼女はアンサンブルとしての演奏が出来ない、アニソンおたく。 今までいくつか音楽ものを読んだけ…

ライトノベル読書記

「薬屋のひとりごと」日向夏 著 しのとうこイラスト これには参った。主人公は毒マニアの「薬屋」。その毒マニアっぷりで不可解な事件を解決する。つまりアガサの後継者なんだね。 短いエピソードが並ぶ構成なので読んでいてたるむことはない。主人公がきわ…

「GランDKとダーティフェスタ」 秀章著 イラスト 榎本ひな ガガガ文庫

僕は秀章さんのファンだ。デビュー作「脱兎リベンジ」以来ファンだ。ライトノベルということに限らず、新作を楽しみにしている作家は3人しかいない。秀章さんはそのひとりだ。 2作目の「空知らぬ虹の解放区」全2巻も、出たのが分からなかった。今回も、も…

久しぶりの権太坂

鬱屈した気分を晴すために久しぶりに保土谷から権太坂を歩いた。ここはとっても好きなルートで、何回も歩いてきた。そのたびに写真も残している。20年近い年月の変遷をみてきた。 東海道3回踏破、とはいえ、通り過ぎてなーんにも観ていない、という状態の…

さよならドメイン

東海道歩きのサイトのために独自ドメインを持っていました。去年、人生ダウンサイズという意図で色々減らす中、独自ドメインも捨てることにしました。クリエイターのあびゅうきょさんに表紙をお願いして描いていただいて、一生続けるつもりでした。 残念なが…

ライトノベル読書記

あまりに平坦な日常が物語を要求している、ということで沢山読んでいます。若い作家の皆さんに本当に敬意を表します。 「初恋コンテニュー」1、2巻 なかひろ著 ガガガ文庫 ゲーム世界に入って仕舞うという設定の物語は結構あるけど、この作品は恋愛ゲーム…