海辺の風景

海野さだゆきブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『Blue Giant』立川譲 監督

テナーサックスで世界一のジャズプレイヤーになることを決意した若者の出会いの旅、というまとめでいいのかな、そういうマンガが原作のアニメ映画が公開されました。僕は公開初日初回で鑑賞しました。 僕は原作のマンガを読まずに臨みました。映画は素晴らし…

『What me worry』高橋幸宏

僕を音楽へ導いてくださった先達がまたひとり旅立ってしまわれた。 ユキヒロさんといえば僕にとってはこのアルバムです。2曲目の『Sayonara』は強烈すぎるほどの衝撃でした。数え切れないほど聴きました。 この曲以上に日本の、いえ、「日本の」夏を感じさ…

『楽園ノイズ』第1巻 杉井 光 著 春夏冬ゆう イラスト

音楽ものが読みたいと思って、電子書籍サイトをうろうろしていて、粗筋でこれはと思って読み始めました。 すぐにこの文章の感じは以前に読んだことがあると思って、作者を確かめてみました。そう、著者を気にしていませんでした。 やはり、杉井さんでした。…

Amplitude 5とかTotalmix FXとかで遭遇したエラー

音楽ソフトの「おま国」的問題 プラグインのトラブルに「おま国」的なものがあります。要するにログインアカウントが日本語だとエラーが出る、というものです。困りますよね、これ。文字コード問題って、まだ解決できていないんですよね。 先日Amplitude 5の…