海辺の風景

海野さだゆきブログ

XsessionのバグとかYouTube再生トラブルとか

いつものようにaptitude full-upgradeしましたら、gdmループ状態でログインできなくなりました。gdmの問題かなあ、と思ってWindows10機からsshで入ろにも入れず。でもsambaはちゃんと生きていて、ファイルをアーカイブできます。とはいえ、homeの一部しか許可していませんから、上の階層にはいけません。

 

.xsession-errorsを見たらどうもXsessionにそんなものないよーと怒っていました。検索してみると/etc/Xsessionのバグと判明。tempfileをmktempにするだけで、最新の配布では直っているとのこと。早速対策して無事にhome画面を拝めました。

 

そのトラブルが解決したと思ったら今度はYouTubeが読込状態を続けて再生しなくなりました。

 

結論から言えばキャッシュやクッキーをきれいに掃除したら直りました。

 

その途中でflatpakという仕組みも知りました。なーるほど、こういう試みもなされているのですね、、、。