海辺の風景

海野さだゆきブログ

clonezillaでシステム引っ越し

HDはだいたい2年で交換することにしています。基本24時間運転なので。こうもHDの値段が下がっていると、交換に躊躇は不要です。ただ、面倒なんですね。というわけで、Windows機の時と同じようにクローンするソフトウエアを使いました。

 

clonezilla.org

ISOイメージをUSBメモリに移して、USBから起動します。日本語にも対応しています。コピー元とコピー先を間違えない限り失敗は少ないでしょう。計算機にいくつものHDを使っている場合、それぞれディスクがどこのメーカーの何と言う型番なのかは知っておくべきですね。 同じメーカーで揃える場合は接続順が大事になります。

 

僕の場合コピー元は2TB、コピー先は6TB、2時間30分ほどでクローン製作は終わりました。

 

コピー先がより大きな容量ですので、未使用領域がどーんと出来てしまいます。そこはGpartedで使えるようにします。大きな家に引っ越すと、色々楽です(笑)。つまり断捨離しないで済むという(笑)。

 

次、2年後、僕は生きていれば64才。。。。。。

 (追記)

こっちもMBRからGPTに変更しました。これはGdiskですんなりできました。