海辺の風景

海野さだゆきブログ

WavesのプラグインがV13になってDAWに認識されなくなった件

こちらの環境

Windows 11

Cakewalk by Bandlab

Wave V12 からのアップグレード

 

不具合への対応は

support.minet.jp

ここで注意して頂きたいのは、上記、記事のスクリーンショットです。V12はインストールにチェックが入っていますが、アクティベイトにはチェックが入っていないことです。僕はこれにひっかかって、先に進みませんでした。これ、このままが正解なんです。V13のライセンスはV12のライセンスをかねているから大丈夫なんだとメーカーが言っています。

 

午後から作業始めて、苦闘に苦闘を重ね、解決したのは午前2時。つかれたーーーー。

 

俺たちはベータ─テスターか?なんなんV13。たのむよーー、と苦笑するしかありませんでした。

 

やっぱ、コンプ、イコライザ、リバーブ、エコーは実機で持っているのが危機管理としては正解だよなあ、、、、みーんな売っちゃったよお、、、、。