海辺の風景

海野さだゆきブログ

コピーしてこそわかる『ピアニシモ フォルテ』太田裕美

大学時代には朝起きるとまず太田裕美さんのLPを2枚聴いて、それから行動開始という毎日を送っていました。その私が一番好きな曲と言えばアルバム『短編集』に収められているこの曲かもしれません。

 

ベースはたぶん細野さんではないかと思います。1番と2番違うことやっていますし、ジャズベーの音ですし、などなど、細野さんっぽいのです。

 

歌によりそうベースなんです。時に寄り添い、時にちょっと離れ、のさじ加減が絶妙です。そして微妙な表情つけにうならされます。こればっかりはコピーしないと実感できません。何度も聞き直してやっとわかることでもあります。

 

そして、この歌自体が私は好きです。ゆったりしたテンポ、可憐な歌声で歌われるのは失恋なのです。萩田さんのオケアレンジが素晴らしいです。

 

バンドでやりたかったなあ、、、、涙、、、、、