海辺の風景

海野さだゆきブログ

『シャドウオブウォー』終わらせました

『シャドウ オブ ウォー』サウロン倒して終わらせました。そのあとも「エピローグ」というものがあるのですが、これ城攻めを延々とやるだけなので、棄権しました(笑)。いやあ、汚いおっさんたちの罵声や悲鳴まもうお腹いっぱいを超えてました(笑)。

 

超大作だとは思います。ただ、映像パートも戦闘パートも始まると長いのです、私には。確かにリアルだと思います。そう簡単に戦闘は終わりませんでしょう。そこは確かにそうです。ただ、戦闘といっても「組織的戦闘」ではないのです。もうひたすらゲームパッドのボタンを押す作業なのです。

 

もうガングリオンになるかと思いました。がんばりました、私の親指(笑)。

 

もっさりとした戦闘と言いましても、「敵からやられたらその衝撃でしばらく動きが鈍くなる」のを忠実にやっているだけなので、やられる方が悪いので、欠点とは言えないのです。

 

いきおい、ひたすら「遠距離攻撃」か「スティルス攻撃」をやるのが最善となります。つまり、ゲリラ攻撃ですね。これが単調になる原因になります。もうちょっと作戦を考えれば良かったのでしょう。

 

映像パートは素晴らしい出来なのですけど、戦闘パートで疲れはてているので、味わう余裕がありませんでした(笑)。

 

ゲームは当分やらなくていいかなあ、、、と思ったのもつかのま、『ペルソナ4』始めました(笑)。

 

追記

続行不能のバグに何度か遭遇しました。困ったのは「階段の下に入ってしまって出られない」状態です。これ、難敵相手にあとちょっと、というところで怒るんです(笑)。

 

あれ?ここどこ?

 

外は隙間から見えるのですが出られない。ここは階段の下だと気が付きました。ハリーポッターかよおおおおお(笑)。

 

どうにもなりません。リセット。。。。あああ、相手をやっと追い詰めたのに。。。。

 

ま、階段って座標てきとーに設定するとこういうことになるのでしょう。まさに怪談(笑)