海辺の風景

海野さだゆきブログ

高齢者ドラマー計画 その5 音でか(笑)

購入したら試したいわけですが、安アパート住まいの身ですから自宅では近所迷惑にしかならないのは間違いないのです。ちょっとだけなら、、、、とスネアをセットしました。ミュートなし、元々の音を知りたかったのです。

 

これまた当たり前なのですが、ヘッドってざらざらしているのですねえ、、、。そんなことも知らないのかって、知りませんよ、、、、。ベース弦の種類を他のポジションの方はご存じですか?そんなものです。でも知っていると損はないですよね。で、叩いてみました。そっと。

 

音でか

 

本当にそっと軽く叩いたのですが、鳴り響く音。。。。冷や汗ものです。こんなに鳴るんだ、、、びっくり。え?ということは、普通に叩いたら相当の音量です。今まで一緒にやったことがあるドラマーさん、相当控え目に叩いていたのでしょうか。まあ、たったひとり力いっぱい叩いた人がいましたけど、、、その人のシンバル一発で僕の左耳は外傷性難聴になったのですけど、、、、狭いスタジオで人の耳元でシンバル思い切り叩くなよなあ、、、君は耳栓してて音量関係なしだったようだけど、、、、未だに耳鳴りに悩まされてます、、、と怨念再燃(笑)

 

音のでかさは、小径セットでも変わりません。小さいからどうなるかと思っていましたが、組み立てて一発かるーく叩いてびっくり、で、でかい、、、、こんなに鳴るんだ、、、。小さな会場ならこれで十分ではないですか。大きなセットって本当に必要ですか?大きな会場ならPA使うわけですし、、、、音色の問題ですか?わかりません。

 

続いてハイハット、、、、で、でかい、、、、こんなに音量でるんだ、、、、

 

金物はいわゆる「低音量」の穴が沢山空いたものも買いました。スタジオ練習でもこっちでおつりが来ますね、、、これは。。。。ノーマル、どこで使う?

 

この音量は直後スタジオで鳴らしたときに本当に思い知りました。

 

練習でも耳栓は必須

 

えええーー、聞いてないよーーー。です。確かにこの音量を聞き続けたら外傷性難聴まっしぐらです。

 

というか、この耳栓必須のこと、初心者向けの本とかビデオで、まずしつこく言わないとだめだと思います。

 

で、ペダルも盛大に床に音を伝えます。。。。これはまずいです。家でペダルの練習ができないです。調べましたらローランドから電子ドラム用のダンパー付きプレートが売っています。買いました。速攻。

 

これは非常に優秀でした。もともとフロアの上に厚みのあるウッドカーペットを敷いていましたことも手伝って、ほとんど振動音はなくなりました。よかった。。。。ペダルの練習が家で出来ます。

 

と、相変わらず知らないことだらけの出発でした。