海辺の風景

海野さだゆきブログ

バイオハザードHDリマスター

僕は基本的に敵を倒すゲームは苦手です。それなのに何故やるかと言えば「古典鑑賞」のためです。とはいえ、いやーーー頑張ってしまいました(笑)。Very Easyモードですけど(笑)。

 

ジルさんでプレイスタート。

 

簡単にボタン操作をみてから始めましたけど、こういう、とにかくぶっ放して倒す、というのはやっぱり苦手です.。.。

 

いきなり「ここからは別行動」って、あんたたち本当に訓練された部隊なの?ありえないでしょう。なーんにも分からないところで単独行動?忍者部隊月光だってフォーメーション守ってましたよ。.。。ここでもう僕は「だったら墜落したあたりでひとりになってしまった」でいってほしかったなあ、とつぶやくのでした。

 

と、早速ゾンビに襲われます。え?ええええええ、なに無抵抗じゃあないですか。君は格闘技身につけていない特殊部隊員なの?うそでしょ。.。。あえなくお亡くなりに.。.。。

 

え?防御はスタンガンのみ?唖然。それもバッテリーパックが必要.。.。事実上ノーガード戦法なんですね.。。わかりました.。。

 

遅い来る「動物たち」。ワンちゃん、狂暴すぎです。散弾銃で殺すしかありません。いやだなあ、動物殺すの.。.。

 

アイテムにドッグフードとかないの?餌付けで味方にしちゃうとか.。。とにかく敵は殺せなんですね.。.。。

 

パズルのような謎解き。しかしまあ忍者屋敷はいいんですけど、これは防御として実用的じゃないですよね。単にオーナーの趣味?やたらと複雑な間取りも.。.。

 

しかし、ツチノコのお化けくん、君は毎日なに食べているわけ?その巨体を維持するには相当の量のごはんが必要だよね。蛙1トンとか?まさかねえ.。。なんかあんまり君のごはんになりそうなものが見当たらないんだけど.。.。。

 

ゾンビーズのみなさんも元気いっぱい(笑)。で、足を撃ってストップかけようとしても無駄なんですね.。.。丈夫な足をお持ちです。

 

ゾンビーズのみなさん、君たちも毎日何食べているのでしょうか。まさかあの食堂でみなさんお揃いで?うわー、不気味だなあその絵づら。でも誰が料理を?ゾンビーズの中でも料理上手がいて、その方が作っているのでしょうか?どんな料理って、想像したくない(笑)。

 

あ、あの巨大サメとか?食べたくない(笑)

 

真っ暗な夜なのにカラスのみなさん、目が良い。的確に襲ってきます。彼らは鳥目って言葉を知らないんですね。ハチのみなさんも昼夜24時間営業の勤勉さんだし、、、、、。

 

持てるアイテムが限られているのでかなり悩みます。空きがなくて重要なアイテムを回収しそこねることしそこねること.。.。でもそこはVery Easyモード。なんとかなりました。

 

最後、ロケットランチャー。え?あんなどでかいのを一人で?無理でしょう.。。って、やるしかありませんよね。

 

クリア.。.。疲れた.。.。.。47回死にました。

 

まあ、リアルなことは忘れて、ゲームのルール内で苦労してクリア、という達成感は十分すぎるほど感じました。確かに名作ですね。

 

でも僕は大量のうまい食糧でゾンビーズさんやワンちゃん、ツチノコくんをてなづけて、味方にしてクリアの方が良かったなあ.。.。

 

それじゃ桃太郎だって?そうだね。でもゾンビーズのみなさんに「宅配よりうまい飯じゃなければ味方にならねーよ」とか言われそうかも(笑)