海辺の風景

海野さだゆきブログ

ASUS Prime X470-PRO でのfancontrol

Too dangerous なので、下手に手を出さないことをおすすめします。マザボードをはじめハードがお釈迦になる可能性があります。

 

と、まずはお断りしないといけません。 個人の記事なんてもともと保証なしなんですけど。

 

lm-sensorsがいつのまにか動いておりませんでした。

 

ぼーっとaptitudeしているからですけど(笑)。それはすなわちそれと連動しているfancontrolが動かないという困った状況に陥るということでしたので、あちこち調べてとりあえず機能させるところまでは来ました。

 

IT8665Eはsensors-detectかけても対応してないと怒られます。


asus-wmi-sensorsを使ってもよいのです。

github.com

it87でも

ignore_resource_conflict=1
 
すると動きました。なんかくやしいので、このoptionでit87を使うことにしました。


/etc/modprobe.dに
options it87 ignore_resource_conflict=1
/etc/modules-load.dにit87.confというファイルを作って
it87
と記述。
systemctl enable fancontrolで有効化

いまのところ問題なく動いております。